今年ラストの戸来岳

2021.11.17(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
26
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1088 / 1083 m
2 5
33
1 33

活動詳細

すべて見る

小春日和だし、 あと少しでこの近くの国道も冬季通行止めになっちゃうので、その前に登りたくて行ってきました。 去年から何度となく登っている戸来岳。 八戸市から1時間ちょっとで来れるのに、 十和田湖や八甲田まで見渡せて登り甲斐もあって、しかもブナの大木は圧巻で 初めて来たときからお気に入りの山となりました。 登山者も徐々に増えてきているのか、今日は平日ですが二組とスライドしました。 とても良い山なので、沢山の方に登ってほしいです。 今日も熊の気配は全く無く。(というか、10回登って一度も熊の気配を微塵も感じるシーンがなかった。糞も見たことない。) 山歩きに専念することができました。 歩き慣れてきた登山道なので、後半からの急登も自然と体がリズムを取りながら動いているような気がしました。 山腹からは霜柱があり融けてヌルヌル。急勾配で足を滑らせ転倒。ウェアがどろんこになっちゃいました。 動いていると暑いですが、風は冷たく静止していると冷えてきます。 山頂近くはうっすら雪も掛かっていたので、 来週辺りは雪化粧するのかな?

三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 湧水今日はコンコンと流れていましたよ。
湧水今日はコンコンと流れていましたよ。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 すっかり葉が落ちて明るい登山道。
すっかり葉が落ちて明るい登山道。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 ブナの大木。沢山あるよ。
ブナの大木。沢山あるよ。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 日本一のダケカンバから下界を見下ろす。
日本一のダケカンバから下界を見下ろす。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 ↑ここで泥んこになりました。
霜が降りていて、登山道がドロドロ。足を滑らせ、泥のスライダー状態。
白いウェアが😵
↑ここで泥んこになりました。 霜が降りていて、登山道がドロドロ。足を滑らせ、泥のスライダー状態。 白いウェアが😵
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 山頂近くはうっすらアラレ。
山頂近くはうっすらアラレ。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 山頂です。
山頂です。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 お次は三ッ岳へ。
このルートがお気に入り。
お次は三ッ岳へ。 このルートがお気に入り。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 登山道が見えるね。
木々の葉が落ちたせいか、前来た時より更に見晴らし良くなっていた。
登山道が見えるね。 木々の葉が落ちたせいか、前来た時より更に見晴らし良くなっていた。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 今日の第一関門。
凄いきつい傾斜。
今日の第一関門。 凄いきつい傾斜。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 這ってるみたいに、笹に掴まりながら登った。
勿論、足元はヌルヌル。
這ってるみたいに、笹に掴まりながら登った。 勿論、足元はヌルヌル。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 十和利山が見える。昔はここから縦走路があったんだよね。
この尾根を歩いたら気持ち良さそうだ。
十和利山が見える。昔はここから縦走路があったんだよね。 この尾根を歩いたら気持ち良さそうだ。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 縦走路があった名残の標識。
縦走路があった名残の標識。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 十和田湖も見えるよ。
十和田湖も見えるよ。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 八甲田バッグに記念撮影って、
雲に隠れてるし。😅
今日の八甲田は寒そうだ。
八甲田バッグに記念撮影って、 雲に隠れてるし。😅 今日の八甲田は寒そうだ。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 大駒ヶ岳に戻ります。また登り返さなきゃ😵
大駒ヶ岳に戻ります。また登り返さなきゃ😵
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 大駒ヶ岳から日本一のダケカンバの間の裸地化したドロドロヌルヌルの急登。
笹に掴まりながらソロリソロリ。
大駒ヶ岳から日本一のダケカンバの間の裸地化したドロドロヌルヌルの急登。 笹に掴まりながらソロリソロリ。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 カサカサ音を立ててフカフカの歩きやすい登山道を歩きます。
カサカサ音を立ててフカフカの歩きやすい登山道を歩きます。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 下山しながら被写体を探して遊んだよ。
下山しながら被写体を探して遊んだよ。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 あと少しで登山口。お腹ペコペコ。
あと少しで登山口。お腹ペコペコ。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 落ち葉拾い。🌈
落ち葉拾い。🌈
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 山ご飯はチーズナポリタン。
十和田市にあるイッシンっていうレストランで食べて、山でも出来るねってことで真似してみました。
山ご飯はチーズナポリタン。 十和田市にあるイッシンっていうレストランで食べて、山でも出来るねってことで真似してみました。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 パンプキンスープとチーズナポリタンで頂きます。😋
パンプキンスープとチーズナポリタンで頂きます。😋

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。