雪トレ!御嶽山!

2021.11.17(水) 日帰り

DAY 1

近ごろ、フォロワーさんのレポで雪を歩くレポが目立つように・・・ それらを見ていたら、居ても立っても居られない状態になり、雪山を求めて行ってきました♪ 今回は、雪が比較的沢山ある高山で、難易度の低い山を選択、ということで御嶽山にソロで行ってきました♪ といっても、この時期は剣が峰には登れないですけど。 相変わらず、寝袋やダウンをいっぱい持って前日夜に出発します。 今回は御嶽山の西側にある登山口、濁河温泉を目指します。 と、この登山口までの旅路が実は今回の山行の核心部に(笑) グーグルマップに「濁河温泉登山口」を入力し、自宅から移動開始! 下呂温泉付近から山道に入り、濁河を目指すみたいです。 下呂からしばらく進み、濁河まで約30分くらいの位置まで進みと、グーグルマップではこっちへ行けという方向がなんと通行止め表示が💦 う回路看板があったのでそちらへ進むと、グーグルマップではUターンしろと言う・・・ でも通行止めだから、う回路看板に沿って進んでいくと、行けども行けども濁河に近づかない・・・💦 10Km近い直線を進んでいると、う回路看板が全く出てこなくなり、どこかで見逃したかな?と不安になりながら数十分かけて進んでいくとようやくう回路看板発見! もう少し多めに看板付けてほしいものです💦 表示に沿って進んでいくと、そこで納得。 グーグルマップでは通行可能な道路が実は通行止めで、通行止めマークが付いているところが実は通行可能状態でした💦 近々行く方はご注意ください。 結局小一時間ほど余計に時間が掛かりました😅 ようやく濁河温泉が近づいてきたら、通常は登山口までは上り坂が多いと思うんですが、この道は登山口に向かって下っていきます。 そしてその道路はほぼ凍結状態❄️・・・💦 下るには下れるけど、明日滑って登れなかったらどうしよう・・・と精神的な攻撃に会いながら何とか登山口に到着。 山行自体は難なく終了♪ いい雪山トレーニングが出来て、絶景も見れて大満足♪ そして、不安を残していた車での凍結場所の登り・・・ 前日夜-5度表示だった電光掲示板には10度の表示が! これなら溶けてて楽勝じゃん♪と調子に乗ってスピードを上げかけたところ、日の当たらないところのカーブが見事に凍結したまま・・・ 見事にスリップしてやばい💦と思ったら、自分でも驚くほどのドリフトターン🚙を決めて無事にカーブ通過(笑) 少なくともこれからの季節はスタッドレスは最低限必要だと思うのでご注意ください!