最上山公園🍁から篠の丸へ〜一本松・篠の丸

2021.11.17(水) 日帰り

DAY 1

日曜日に最上山公園を散策🍁し,一本松まで訪れていたので,今日はソロで一本松から篠の丸まで行ってみる事に。 近くのAEONでランチ🍙🍌購入,最上山公園に向かいます。平日ですが人出は多く,皆さん思い思いにカメラ📷を向け紅葉🍁を切り取っていました。日曜日より紅葉は進んだ感じで,何度も何枚も写真を撮ってしまい,なかなか前に進めず… つづら折りの少しガレて足場の悪い山道を紅葉を見ながら歩き,城跡へ。広場少し散策し,道標に従い一本松へ。ここから篠の丸へ向かって初めての道。 基本歩きやすい尾根道で,ピンクテープ完備。蜘蛛の糸多数。踏跡は薄いところもありながらもわかりやすい。ただ355.9地点過ぎたところで急下り(足場少し悪い),その後1回急登り(全体的に暗い樹林帯)と山頂直下にかなりの急登り…山頂直下の急登はロープが欲しいレベル。急坂はだいたいジグザグに登るのですが,ここは立ち止まってどう進むか思案していると (ひ〜💦…重力のままに滑っていく!💀) 木の幹を掴むか岩や木の根で足場を保つか。下りも同様で,とにかく足幅狭く掴める物は全て掴み,足場も確認しながらゆっくり進み…かなり疲れました。 山頂はこれだけの苦労の割には少し荒れた雑草はこびる空間。展望特になし。達成感はあり。でもここに来るまでに紅葉🍁のキレイな場所あり。苔むした簡単な岩場もありましたが,意外と岩はぐらつき,超える時に数個落石💦注意です(小言で「ラク〜…」と言いました)。 無事に一本松に戻れた時は心底ホッとし,展望台で遅めのランチタイム🍙🍌 目の前に以前登った高取山が見え,親近感。 その後,再び最上山公園を通り紅葉🍁に癒されて無事に下山出来ました。 宍粟の山,「楽しい」だけでは終わらせてくれません。でも,なぜか登りたくなるのです…