六甲山最高峰 〜 東六甲縦走路

2021.11.17(水) 日帰り

DAY 1

六甲の夜景とびわ湖バレイ… 今週は月一親子登山で蓬莱山を予定していましたが、諸般の事情により中止となったのに加え来週が一段と冷え込むとの予報を踏まえ、予定を一週前倒しして六甲山を登ってきました。 六甲は一度以前に摩耶山へ登ってますが今回目指したのは六甲最高峰。当初予定していた蓬莱山もそうですがこちらもハイキングコースであるとともにレジャースポットであるわけで、わたしなんかも若い頃にゃ〜😅なんて。なにかと憧れていた山です。当時は登るなんて考えてもいませんでしたが。 今日のルートはJR芦屋駅から風吹岩、雨ヶ峠を辿る王道ルートで六甲最高峰を踏み、下山は東六甲縦走路を東へ東へ進み宝塚駅まで。登りはロックガーデンが思いの外長くて戸惑いましたが、その後は渡渉と急登の繰り返しが程よい按配で気持ちよく歩けました。下山は長丁場になるぞと身構えてはいましたが、こちらも熊笹のなかの地道とガレ道と、はたまた車道歩きも挟まって飽きも来ず、適当なところで展望開けてフムフムなんてやっていたら意外と進んでいたりとで想定よりかなり早くの到着となりました。来週は冷えと雨予報もありますので取り敢えず登れてよかったかなあといったところです。