山科から大文字山 災害荒廃の道を整備してくれる人

2021.11.17(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:33

距離

7.2km

のぼり

452m

くだり

431m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
26
距離
7.2 km
のぼり / くだり
452 / 431 m
36
50
4
12
1

活動詳細

すべて見る

最初の計画とは変わりましたが、山の中で日々整備を個人でしてくれる方の姿が見えてありがたかったですm(._.)m 山科駅からスタート直後に道間違えました、時間帯が地域見守りボランティアのおじ様おば様方が丁寧に挨拶してくれるのに緊張しすぎて(笑)地元の方の意見を聞き楽しめました。 下山直後 銀閣寺 ホテルに戻り着替えてから粟田神社から永観堂ライトアップ よーく歩きやりつくしました。 現在京都は財政難で登山道の改修まで手が回らないんだと思いました。 保津川の山も以前とほとんど状況は変わっていなかったし、コロナで観光収入もがた落ちだろうし、、、。

京都一周トレイル 毘沙門堂脇から入山
毘沙門堂脇から入山
京都一周トレイル 標識あり。
標識あり。
京都一周トレイル 里山の紅葉
里山の紅葉
京都一周トレイル まだ標識あり。
まだ標識あり。
京都一周トレイル 倒木伐採工事中 この日はお休みでした。
倒木伐採工事中 この日はお休みでした。
京都一周トレイル あまりの急坂を単車で登る方。後にこの方の素晴らしさがわかった‼️
丁度単車を停めているところでお声がけ頂き、この先2ヵ所程危ないとこ有るけどテープマークあるから気を付けて下さいと、、。やけに詳しいなとはその時思いましたが、工事関係者さんと思ったのです。
あまりの急坂を単車で登る方。後にこの方の素晴らしさがわかった‼️ 丁度単車を停めているところでお声がけ頂き、この先2ヵ所程危ないとこ有るけどテープマークあるから気を付けて下さいと、、。やけに詳しいなとはその時思いましたが、工事関係者さんと思ったのです。
京都一周トレイル 危ないとこあるから気合い入れてみた((o(^∇^)o))
危ないとこあるから気合い入れてみた((o(^∇^)o))
京都一周トレイル 台風、豪雨の爪痕がいたるところに‼️
台風、豪雨の爪痕がいたるところに‼️
京都一周トレイル 越えていきます❗ 朝露で皮がむけた木がスベるスベる❗
越えていきます❗ 朝露で皮がむけた木がスベるスベる❗
京都一周トレイル 越えていきます❗
越えていきます❗
京都一周トレイル 越えていきます❗ え、おじ様スコップ片手にあっという間に追い付かれた⁉️ 大丈夫でしたか?と聞かれてお礼を言いつつ工事関係者さんですか?と聞くと、、、、。
越えていきます❗ え、おじ様スコップ片手にあっという間に追い付かれた⁉️ 大丈夫でしたか?と聞かれてお礼を言いつつ工事関係者さんですか?と聞くと、、、、。
京都一周トレイル 単車のおじ様、ご近所にお住みでボランティアで登山道整備してくれている方だったんです‼️ 誰もいない山のなかで日々コツコツと整備してくれるお姿、感謝しかないですm(._.)m この状態のコツコツがどれ程大変かご想像ください❗ パワーショベルではないのよ‼️
単車のおじ様、ご近所にお住みでボランティアで登山道整備してくれている方だったんです‼️ 誰もいない山のなかで日々コツコツと整備してくれるお姿、感謝しかないですm(._.)m この状態のコツコツがどれ程大変かご想像ください❗ パワーショベルではないのよ‼️
京都一周トレイル おじ様のお陰で自信もってどんどん越えていきます‼️
おじ様のお陰で自信もってどんどん越えていきます‼️
京都一周トレイル 朝日が入ってきた🎵
朝日が入ってきた🎵
京都一周トレイル 呼ばれたのでストーンパワーいただいた岩
呼ばれたのでストーンパワーいただいた岩
京都一周トレイル 道表示はないのでピンクテープとヤマップが頼り、実際ロスとして救助要請がでることもあるそうです。その方はたぶんチャレンジャー、踏み跡あるのですそれをたどる❗ でも作業道踏み跡あるのです注意。
道表示はないのでピンクテープとヤマップが頼り、実際ロスとして救助要請がでることもあるそうです。その方はたぶんチャレンジャー、踏み跡あるのですそれをたどる❗ でも作業道踏み跡あるのです注意。
京都一周トレイル 京都の表示は黄色いペイントがついてるな~。
京都の表示は黄色いペイントがついてるな~。
京都一周トレイル これ見るとほっこりするよ✨
これ見るとほっこりするよ✨
京都一周トレイル 山の向こうは雲海になってました。
山の向こうは雲海になってました。
京都一周トレイル やっとトレイルに合流
やっとトレイルに合流
京都一周トレイル ネットで補強されていた部分もこのように崩れてます❗
ネットで補強されていた部分もこのように崩れてます❗
京都一周トレイル ここ道迷いしたとこ、大文字山行けなくなりそうでした❗これがリングワンデリングだと思いました‼️ うろうろくるくる(笑)マップ拡大して確認。
ここ道迷いしたとこ、大文字山行けなくなりそうでした❗これがリングワンデリングだと思いました‼️ うろうろくるくる(笑)マップ拡大して確認。
京都一周トレイル 久々明るい色だ✨
久々明るい色だ✨
京都一周トレイル 彩 赤
彩 赤
京都一周トレイル かなり年期が入ったものです、文字盤イタズラはやめようよ。大切よこれ。
かなり年期が入ったものです、文字盤イタズラはやめようよ。大切よこれ。
京都一周トレイル 見晴らし素晴らしい❗ 地元の方々楽しいお茶会中でした。体操してる人、三脚立ててカメラで撮ってる方も🎵
見晴らし素晴らしい❗ 地元の方々楽しいお茶会中でした。体操してる人、三脚立ててカメラで撮ってる方も🎵
京都一周トレイル この温度計はあっているのか? 直射日光に当たっているからか?
この温度計はあっているのか? 直射日光に当たっているからか?
京都一周トレイル おお、お待ちかね❗ 大文字火床❗
おお、お待ちかね❗ 大文字火床❗
京都一周トレイル このこは、だいぶやんでいる気がしてしまったけど、存在感は十分。
このこは、だいぶやんでいる気がしてしまったけど、存在感は十分。
京都一周トレイル 何々、サスペンス劇場リアル?
何々、サスペンス劇場リアル?
京都一周トレイル 大きさに実感がわかない(笑) 火が付いて町中からみてなんぼのもんなんやろな☀️ 本来は平行して歩けばいいのに文字型の先画像左したを降りていき右方向に戻るとき藪こぎした自分を恥じた(笑)
一部粘土質むき出しのツルツル坂あり。
大きさに実感がわかない(笑) 火が付いて町中からみてなんぼのもんなんやろな☀️ 本来は平行して歩けばいいのに文字型の先画像左したを降りていき右方向に戻るとき藪こぎした自分を恥じた(笑) 一部粘土質むき出しのツルツル坂あり。
京都一周トレイル この子はすごくキレイに咲いていたよ❗
藪こぎで自暴自棄後で全てを忘れられたよ~✴️
ありがとう😉👍️🎶スミレ
この子はすごくキレイに咲いていたよ❗ 藪こぎで自暴自棄後で全てを忘れられたよ~✴️ ありがとう😉👍️🎶スミレ
京都一周トレイル にゃんこ的な山😺
にゃんこ的な山😺
京都一周トレイル 終点が見えてきた❗
終点が見えてきた❗
京都一周トレイル 味があるわ🎵 🐶が良い‼️ ライオンズクラブ良い仕事。
この汚れ具合がどれだけの時間ここで頑張っているのかわかるよ😃
👊😆🎵
味があるわ🎵 🐶が良い‼️ ライオンズクラブ良い仕事。 この汚れ具合がどれだけの時間ここで頑張っているのかわかるよ😃 👊😆🎵
京都一周トレイル これは、正しいと思えるよ❗
これは、正しいと思えるよ❗
京都一周トレイル 銀閣寺大胆だ🎵
銀閣寺大胆だ🎵
京都一周トレイル 粟田神社 刀剣さんでご贔屓さん。時間ぎりぎりで滑り込む(笑)
粟田神社 刀剣さんでご贔屓さん。時間ぎりぎりで滑り込む(笑)
京都一周トレイル 会いたかったよ‼️お前ら♥️
会いたかったよ‼️お前ら♥️
京都一周トレイル 蛇の目がいいね♥️
蛇の目がいいね♥️
京都一周トレイル 思い立って、永観堂ライトアップ参戦  開場前の並びが久しぶりにコロナ前を思い出させてくれたほどの大行列(笑) 
思い立って、永観堂ライトアップ参戦  開場前の並びが久しぶりにコロナ前を思い出させてくれたほどの大行列(笑) 
京都一周トレイル 池のリフレクションは、上手く撮れず、紅葉が素晴らしい🎵
池のリフレクションは、上手く撮れず、紅葉が素晴らしい🎵
京都一周トレイル そりゃ、きょーとタワー撮るでしょ😃 👋😃💦
そりゃ、きょーとタワー撮るでしょ😃 👋😃💦

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。