21/11/17飯谷山「1」

2021.11.17(水) 日帰り

DAY 1
1 時間

飯谷山(783m) イイタニサン 三角点無し 2.5万図「柳津」 3日前に西会津の竜ヶ岳(532m)へ登り霧が気に成ったが 飯谷山へ登る事にし西会津の柳津へ向かう 津川から会津坂下まで濃い霧がかかり今日もガスの中かと思い登山口に着く。 登山口で準備していると段々ガスが薄くなるがまだ視界は良くない あきらめながら歩き始める。 落ち葉を敷き詰められた道を歩く、少しすると朝日が昇って来た その頃からガスが上がり視界良好に成る 杉林を抜けてブナ林に成る、気分良く登って行く 山頂まで一本調子の登りで、何気に疲れる 足の調子がいまいちなので、ゆっくり目で歩く 山頂近くに来ると落葉の斜面に日が当たり赤く染まりブナの白い肌が綺麗に映える。 傾斜で平らな所が無い山頂に着く 山頂は飯谷山(783m)と書かれた支柱が立っていて 10mほど先に進むと祠と「右・西会津町(小杉山コース)左・柳津町(野老沢コース)と書かれた看板が有った、今回は周遊するので(野老沢コース)へ下る(ところざわコースと読む) 山頂からは真っ白な飯豊山と蒜場山方面、菅名山塊 それに磐梯山方面が雲海とともに顔を出していた。 今回は足の調子を見て飯谷山だけにすることにし ゆっくり休み下山した。