二河原辺道⤴️ 水分道⤵️

2021.11.17(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 57
休憩時間
36
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1095 / 1097 m
1 26
1 30
51
51
35

活動詳細

すべて見る

今日は天気も良くて初めての二河原辺道から山友さんと一緒に登り、下山は水分道で帰って来ました。 登り始めから緩やかな坂道で少し先からは倒木もありますが、だんだん歩きやすくなり道標もあって安心です。 下山の水分道も気持ちいい道でぶらぶら散歩道のように歩いて楽しかったです♪ また新緑の季節に登ってみたいです。

金剛山・二上山・大和葛城山 初めての二河原辺道を楽しみに登り始めます😊
初めての二河原辺道を楽しみに登り始めます😊
金剛山・二上山・大和葛城山 この先に山城跡の案内があります。
この先に山城跡の案内があります。
金剛山・二上山・大和葛城山 登山道にはマムシ草が時々見れました。
登山道にはマムシ草が時々見れました。
金剛山・二上山・大和葛城山 こんな山奥に城🏯を築いてたんだ。
こんな山奥に城🏯を築いてたんだ。
金剛山・二上山・大和葛城山 少しずつ勾配がきつくなります。
少しずつ勾配がきつくなります。
金剛山・二上山・大和葛城山 勾配のきつい場所はロープあります。
勾配のきつい場所はロープあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 左側を登ると坊領山でしたが、ダイトレチャレンジ登山での疲れもあり次回に登る事にしました。
左側を登ると坊領山でしたが、ダイトレチャレンジ登山での疲れもあり次回に登る事にしました。
金剛山・二上山・大和葛城山 上松尾の鉄塔下に着きました。
上松尾の鉄塔下に着きました。
金剛山・二上山・大和葛城山 少し平らな場所もあり休憩するのにいい場所です。
少し平らな場所もあり休憩するのにいい場所です。
金剛山・二上山・大和葛城山 杉林の平坦な道は歩いていて気持ちいいです。
杉林の平坦な道は歩いていて気持ちいいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 青崩道まだかな?と皆さん疲れてきてます。😅
青崩道まだかな?と皆さん疲れてきてます。😅
金剛山・二上山・大和葛城山 やっと青崩道に合流しました。
やっと青崩道に合流しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 見慣れた風景な場所で少しだけお休み。
見慣れた風景な場所で少しだけお休み。
金剛山・二上山・大和葛城山 山友さんも長い道のりで今回は階段が辛かったそうです。
山友さんも長い道のりで今回は階段が辛かったそうです。
金剛山・二上山・大和葛城山 気温は5度でしたが、風はなくて日差しがあって暖かく感じました😊
気温は5度でしたが、風はなくて日差しがあって暖かく感じました😊
金剛山・二上山・大和葛城山 もう一度、山友さんも加わり一緒に写りました😊
もう一度、山友さんも加わり一緒に写りました😊
金剛山・二上山・大和葛城山 青崩道から水分道に入って下山します。
青崩道から水分道に入って下山します。
金剛山・二上山・大和葛城山 入ってすぐは歩きやすい道ですが急坂になって降ります。
入ってすぐは歩きやすい道ですが急坂になって降ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 屏風坂の急登を下って来ました。
屏風坂の急登を下って来ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 時々見上げては日差しが差し込み癒やされます。
時々見上げては日差しが差し込み癒やされます。
金剛山・二上山・大和葛城山 階段崩れて釘も出っ張り危ない場所です。
階段崩れて釘も出っ張り危ない場所です。
金剛山・二上山・大和葛城山 大きなマムシ草!
大きなマムシ草!
金剛山・二上山・大和葛城山 しばらくこの先は、ふかふかの落ち葉🍂の上を歩きます。
しばらくこの先は、ふかふかの落ち葉🍂の上を歩きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 初めての場所なので、とりあえず写真撮りました。
何か色々書いてあります。
初めての場所なので、とりあえず写真撮りました。 何か色々書いてあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 水分道も道標が幾つもあり安心です。
水分道も道標が幾つもあり安心です。
金剛山・二上山・大和葛城山 だいぶ古い感じですが、いつ頃迄使用してたのかな?
だいぶ古い感じですが、いつ頃迄使用してたのかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 変わった読み方ですね。「やすんば」
変わった読み方ですね。「やすんば」
金剛山・二上山・大和葛城山 水分道の道標は綺麗でわかりやすいです。
水分道の道標は綺麗でわかりやすいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 この辺りから民家の横を歩く道が続いてます。
この辺りから民家の横を歩く道が続いてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 アボカド🥑?
アボカド🥑?
金剛山・二上山・大和葛城山 こんな場所にガイコツのお面もあります。
こんな場所にガイコツのお面もあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 気持ちいい場所を歩いて行きます。
気持ちいい場所を歩いて行きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 紅葉🍁も綺麗でした。
紅葉🍁も綺麗でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 右側にバナナ🍌の木があります。
右側にバナナ🍌の木があります。
金剛山・二上山・大和葛城山 バナナ🍌!
バナナ🍌!
金剛山・二上山・大和葛城山 今日は下山すると暖かく天気が良くて楽しかったです♪
今日は下山すると暖かく天気が良くて楽しかったです♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。