倉手山から雪の飯豊連峰を眺める

2021.11.17(水) 日帰り

DAY 1

今日は有給消化です。ということで天気も悪くないし何処か程々の距離の所へ登りに…と検討の末に倉手山へ。 飯豊連峰の眺めが良いと評判なので、出来れば晴天の日に行きたかったが…平地で雪降る前じゃないと不安な山奥なので行けそうなうちに見切り発車😆 車移動中に南陽辺りから遠くに飯豊連峰が綺麗に見えて期待が高まる!が、小国町入った辺りでにわか雨降ったり微妙な天気💧 登山口着いた時には周囲は若干晴れ、飯豊連峰少し雲かかった程度に見えたので雲晴れるの祈りながらスタート! ※11月8日から飯豊山荘方面冬季閉鎖という看板ありましたが、まだ倉手山駐車場までは来れました。積雪したら梅花皮荘前まで通行止になるのかな? 短距離ながら登り始めから急な道が続くが、ほぼ一本道で道幅も概ね広めなのでルート分かり易い登山道でした。 準備運動的な緩い場所無くスタート直後から急登始まるので一層辛く感じる人多そう… 上空の雲の様子を気にしながら淡々と登り切り、山頂着いたらそこには飯豊連峰の素晴らしい眺めが! …雲がそこそこかかって逆光なタイミングなので良い時の七割くらいの迫力だったかもしれん💧でも良い景色でした☺️どれがどの山かの特定はまだまだ勉強不足だな〜 そして景色眺めながら山頂カレーメシしようと準備始めたらスプーン貰い忘れ、予備の割り箸も使用不能状態だったのが判明し、仕方なく行動食少々だけにして眺め楽しんで下山。平日というのもあり登山中他に誰も会わず。 また来る時は雲一つ無い空と雪が映えるタイミングを狙いたい!