那須 朝日岳・三本槍岳・茶臼岳202111

2021.11.16(火) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
1 時間 9
距離
8.9 km
のぼり / くだり
827 / 824 m

活動詳細

すべて見る

那須の秘湯の三斗小屋温泉に1泊して、ついでに山登りする企画。メンバーはO氏、荷物は8.5㎏。 自宅4:40発、集合して東北道に乗り、7:40に登山口の峰の茶屋駐車場に到着。 天気は晴れで、8:00に行動開始。整備された道をゆるく登っていく。上の方にガスが出てきたと思ったら、すぐにガスに巻かれて、展望がなくなる。 峰の茶屋に出ると西風が冷たい。避難小屋の中で休憩してから朝日岳に向かう。短いながらも、トラバースあり、鎖場ありの道なのだが、ガスで展望がない。朝日岳に到着したが、相変わらずガスで寒くて展望もないので、そそくさと三本槍に向かう。清水平の湿原までゆるく下っていくのだが、霜が解けてぬかるんだ場所が多く、ガスで景色も見えないので、あまり快適ではない。 清水平を抜けて、ゆるく登っていくと三本槍岳に到着。やはりガスで寒くて展望がない。すみやかに来た道を引き返す。朝日岳の手前で熊見曽尾という尾根に入り、三斗小屋温泉に向かう。この頃になって晴れてくる。三本槍岳も朝日岳も茶臼岳も見えてくるが、頭の中は温泉モードになっているので、どんどん下り、13時過ぎには三斗小屋温泉の煙草屋(1泊2食、入湯税で10150円)に到着。露天風呂や内風呂を何度も入り、1日目は終了。 2日目、朝食前の5:30に露天風呂(脱衣所が寒い)に入り、7:30に茶臼岳に向けて出発。天気は快晴でゆるい登りを進んでいく。峰の茶屋手前の短い急登をこなしたら、あとは茶臼岳までひと登り。相変わらず天気は快晴だが、西風が冷たいので結構寒い。すぐに茶臼岳に到着。今日は景色も良く、北には朝日岳や三本槍岳、東は那須山麓、南は日光連山、西は会津方面の山を眺られる。一休みしたら山腹を巻く道を通り、峰の茶屋に戻る。そこからはゆるい下りを30分程下り、登山口には11時に到着。 帰りは、子鹿の湯(500円)に入り、那須牛を食べて、自宅には17時に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。