ウォーキング 福岡市街地編

2021.11.16(火) 日帰り

DAY 1

市街地にも観光地はあるよ編ですね。 先日、志賀島を歩いて回って気付いた新たな魅力。では、普段、通勤などで何気なく歩いている所には何があるのかな?という疑問から出発したこの計画。 出発は早番の仕事が終わった後、16時くらい。この季節、暗くなるのが早いから、どこも閉まるのが早い。そして、コロナ禍で寺院のライトアップも中止。 明るい時に出直すことを決意し、早々に切り上げる結果となりました…。

現在、改築中の日銀福岡支店。
温泉施設の無料送迎バスの発着もここから。
現在、改築中の日銀福岡支店。 温泉施設の無料送迎バスの発着もここから。
 福岡市内は今、紅葉真っ盛り🍁
 水鏡天満宮
 アクロス福岡。
YAMAPユーザーにはお馴染みのアクロス山。
アクロス福岡。 YAMAPユーザーにはお馴染みのアクロス山。
 登山道はこんな感じ。
 ビルの裏に樹木が植樹されていて、地上60mの最上階にはちゃんとアクロス山の表記があります。
 今は吉塚にありますが、天神中央公園は元県庁の跡地。
 アクロス福岡前の天神中央公園。
都会のオアシスですね。
よく外周路を走ってる人を見かけます。
アクロス福岡前の天神中央公園。 都会のオアシスですね。 よく外周路を走ってる人を見かけます。
 旧県庁の名残
 福岡藩の処刑場もこのあたりだったんだとか…(諸説あり)
 まっすぐ行くと寺町通り。
寺院が沢山あります。
まっすぐ行くと寺町通り。 寺院が沢山あります。 芸能人の色紙が沢山店内にある博多ラーメンの有名店もこの先にありますね。
 旧福岡県公会堂貴賓館。
建物内は見学可能で、よく結婚式の前撮りとかをしています。
旧福岡県公会堂貴賓館。 建物内は見学可能で、よく結婚式の前撮りとかをしています。
 那珂川クルーズ
 今、福博出会橋をはこんな感じでライトアップされています。そういえば、ホークスが初優勝した時にここから川に飛び込んだ奴の中に同級生がいた…。

もう一つ下流の春吉橋からの映像が中洲の映像としてよく使われています。 春吉橋が架け替えをしているので、こちらから撮りましたが、夜になると路上アーティストが沢山います。
 福博出会橋の全景はこんな感じ。
 大正時代、ここは旧電車通りだったそうな…。
大正時代、ここは旧電車通りだったそうな…。 地下鉄も元は地上を走ってたし、博多駅も昔は呉服町付近にあったし、ずいぶん変わったんですね。
 中洲大通りは早い時間過ぎて閑散としてました。出勤途中の方は沢山すれ違いました。
 上川端商店街。
山笠の季節には飾り山が何機かこの商店街内に立ちます。
上川端商店街。 山笠の季節には飾り山が何機かこの商店街内に立ちます。
 冷泉公園。
冷泉の謂れについては諸説あり。
冷泉公園。 冷泉の謂れについては諸説あり。
 冷泉公園からちょっと先に進んだ道。
ここに追い山の時に山の櫛田入りの行列ができます。
冷泉公園からちょっと先に進んだ道。 ここに追い山の時に山の櫛田入りの行列ができます。
 テレビでよく見る櫛田入りの現場です。
 博多の総鎮守、櫛田神社。
 本殿。
いつ来ても人が絶えることはありません。
本殿。 いつ来ても人が絶えることはありません。
 最近、よく見る組み合わせ。
最近、よく見る組み合わせ。 山に行く途中にこの自販機があったら、余計なものまで買ってしまいそう…。
 こんな看板が市内あちこちにあります。
わかりやすくコースが作られてるみたい。
こんな看板が市内あちこちにあります。 わかりやすくコースが作られてるみたい。
 冷泉さん謂れの中に出てくる人魚が祀られているらしいです。