一ノ倉沢を見に谷川岳へ 

2021.11.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 56
休憩時間
2 時間 3
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1513 / 1516 m

活動詳細

すべて見る

登山漫画の『神々の山嶺』を呼んで日本三大岩場の一ノ倉沢が見たくなって谷川岳に行って来ました。  一ノ倉沢まではロープウェイ駅からの発進している電気バスがありますが、11/14で冬季休暇に入る為、自転車を積んで来ました。 まずは谷川岳に登って下山後に自転車で向かう計画です。 ※ロープウェイは11/15〜11/19まで点検の為、運行しておりません。 ※無料駐車場の屋外トイレは使用不可。インフォメーション開館は10:00。 西黒尾根手前にトイレ有ります。 ※肩ノ小屋は閉まっておりますが、一部解放して避難小屋になってます。トイレは使用出来ません。 ⛰コース概要🥾 無料駐車場(インフォメーションセンター)〜西黒尾根〜肩ノ小屋〜トマノ耳〜オキノ耳〜天神尾根〜田尻尾根〜無料駐車場の周回 本日の谷川岳の天気は、てんくら、やまてん共に晴れ☀️駐車場に着いた時点でもほぼ快晴。頂上付近に若干の雲がありますが無くなるだろうと思いこみスタート🥾 登るにつれ強風になり、ラクダの背についた時点でまさかの雨☂️😭 これから蛇紋岩の岩登りが始まるのに… 雨は次第に雪になり、ツルッツルの蛇紋岩になりました🤗 肩ノ小屋で様子を見ましたが晴れる様子も無いのでピークを踏んで帰りました🥲 下山後に楽しみにしていた一ノ倉沢。インフォメーションで山バッジを購入する際に聞いてみたが春まで立ち入り禁止との事🤗 なんじゃそりゃ❗️とは言わずに自転車を車に戻し帰りました。。。 必ずリベンジしてやる〜👹🔪 お疲れ山でした⛰

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 無料駐車場から暫く歩くと階段があります。登山口まではこっちの方が近道です。
無料駐車場から暫く歩くと階段があります。登山口まではこっちの方が近道です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トイレはここに有ります。
トイレはここに有ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 西黒尾根登山口。一ノ倉沢は道路を更に進むようです。多分、歩いて行っても大丈夫です。1時間位だそうです。
西黒尾根登山口。一ノ倉沢は道路を更に進むようです。多分、歩いて行っても大丈夫です。1時間位だそうです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 最初の樹林帯はそこまで急登ではありません。日が登ってきたら暑い💦
最初の樹林帯はそこまで急登ではありません。日が登ってきたら暑い💦
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まだまだ先は長い
まだまだ先は長い
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 良い天気!この辺りまでは。。。
良い天気!この辺りまでは。。。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 最初の鎖場。ここでストックはたたみます。
最初の鎖場。ここでストックはたたみます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天気、ヤバイ?
天気、ヤバイ?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 なんか雲多くなってない?
なんか雲多くなってない?
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一ノ倉沢が見えた❗️
一ノ倉沢が見えた❗️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 凄い迫力❗️鬼スラも見てみたいなぁ🤩
後で正面から見に行くよ!と楽しみにしていたが、、、
凄い迫力❗️鬼スラも見てみたいなぁ🤩 後で正面から見に行くよ!と楽しみにしていたが、、、
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここ登るなんて凄すぎ😤
ここ登るなんて凄すぎ😤
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天気ヤバイ。風も半端ない。
天気ヤバイ。風も半端ない。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 帰りに使う田尻尾根。
帰りに使う田尻尾根。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガス真っ只中になりました。。。
この時点で,てんくらはA  え〜😩
ガス真っ只中になりました。。。 この時点で,てんくらはA え〜😩
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 晴れる事を祈って進みます。
晴れる事を祈って進みます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この時点で雨から雪へ〜
この時点で雨から雪へ〜
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 樹氷が一面に〜
暴風寒いね〜
樹氷が一面に〜 暴風寒いね〜
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマノ耳。暴風雪が凄いのでチャチャっと撮影してオキノ耳に向かいます。
トマノ耳。暴風雪が凄いのでチャチャっと撮影してオキノ耳に向かいます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 何も見えん
何も見えん
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 稜線もこんな感じ。
皆さんがアップしてる谷川岳の活動日記が羨ましい。
稜線もこんな感じ。 皆さんがアップしてる谷川岳の活動日記が羨ましい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキノ耳。ここもチャチャっと撮影。
ご機嫌ななめの様子が伺える。
オキノ耳。ここもチャチャっと撮影。 ご機嫌ななめの様子が伺える。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 何も見えん
何も見えん
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 諦めて下山を開始して暫く降ると晴れてきた!
諦めて下山を開始して暫く降ると晴れてきた!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 万太郎山の稜線も晴れてきたぞ!
万太郎山の稜線も晴れてきたぞ!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 来た来た来た!待ってたよ!
来た来た来た!待ってたよ!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 万太郎山、カッコ良い!この稜線歩きたい!
稜線から雲が流れるやつが見れた!
万太郎山、カッコ良い!この稜線歩きたい! 稜線から雲が流れるやつが見れた!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 高橋名人ばりの連写でシャッターを切りました。
高橋名人ばりの連写でシャッターを切りました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ようやく晴れたねー。
肩ノ小屋に戻り様子をみます。
ようやく晴れたねー。 肩ノ小屋に戻り様子をみます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 小屋でご飯。
ラーメン雑炊チャレンジ。
生卵持ってきた。
今回もスープが多くてうまくいかなかったが味は格別🤤
小屋でご飯。 ラーメン雑炊チャレンジ。 生卵持ってきた。 今回もスープが多くてうまくいかなかったが味は格別🤤
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 肩ノ小屋に戻り、昼ご飯食べながら様子を見る事にしましたが、晴れ事はありませんでした。
肩ノ小屋に戻り、昼ご飯食べながら様子を見る事にしましたが、晴れ事はありませんでした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 又雲が流れるやつが始まった。
又雲が流れるやつが始まった。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 標高が下がるに連れ、天気も回復
標高が下がるに連れ、天気も回復
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神平までの稜線。気持ちいいね!
天神平までの稜線。気持ちいいね!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 登山道はこんな感じ。蛇紋岩は乾いてても滑る。
登山道はこんな感じ。蛇紋岩は乾いてても滑る。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天気良くなってきた。
谷川岳は昼過ぎから良くなる事が多いそうです。
天気良くなってきた。 谷川岳は昼過ぎから良くなる事が多いそうです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 熊穴沢避難小屋から田尻尾根は歩きやすい登山道です。
遅れた時間を取り戻します。
熊穴沢避難小屋から田尻尾根は歩きやすい登山道です。 遅れた時間を取り戻します。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここから田尻尾根。
ここから田尻尾根。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 登山道は枯葉だらけで急登。石が枯葉に隠れていて危ない。慎重に進みます。
登山道は枯葉だらけで急登。石が枯葉に隠れていて危ない。慎重に進みます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマ、オキが見えた。
晴れてるー。
悔しいー。
トマ、オキが見えた。 晴れてるー。 悔しいー。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 枯葉の下が滑りやすい土の登山道になりました。
3回転びました。
枯葉の下が滑りやすい土の登山道になりました。 3回転びました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 田尻尾根入口着いた〜
結構辛かった。
田尻尾根入口着いた〜 結構辛かった。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神平のロープウェイ下を歩いて帰ります。
高校生の頃、天神平スキー場からここをスノーボードで滑って下山した事を思い出しました。
車がオーバーヒートしてラジエターに雪を詰め込んで帰った事も思いだした。
懐かしいー!
天神平のロープウェイ下を歩いて帰ります。 高校生の頃、天神平スキー場からここをスノーボードで滑って下山した事を思い出しました。 車がオーバーヒートしてラジエターに雪を詰め込んで帰った事も思いだした。 懐かしいー!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 無事下山。今日は平日なので人少なかった。無料駐車場も空いてる。インフォメーションセンターにある熊の剥製がデカくて少しビビりました🤏
一ノ倉沢は来春に見に行く事にします。
無事下山。今日は平日なので人少なかった。無料駐車場も空いてる。インフォメーションセンターにある熊の剥製がデカくて少しビビりました🤏 一ノ倉沢は来春に見に行く事にします。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 いつものヤツで乾杯🥤
お疲れ山でした。
いつものヤツで乾杯🥤 お疲れ山でした。

活動の装備

  • 山と道(YAMATOMICHI)
    Alpha Anorak
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    Merino Knit Cap
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    レインウェア
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    Light 5-Pocket Pants (Men)
  • その他(Other)
    HOKA sky kaha
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    Zeta SL パンツ
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミックメッシュ
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインポール カムロック アンチショック
  • ガーミン(Garmin)
    INSTINCT Graphite
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    THREE
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    アースリーグローブ
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    Light Alpha Tights

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。