西天狗岳・東天狗岳。

2021.11.16(火) 日帰り

DAY 1

20211116、天狗岳。 2週連続八ヶ岳!笑。 八ヶ岳山行計画が2回も頓挫したオキノドクなえみ太隊員と、最近お山にハマりだしたカズちゃんを引き連れて、いざ天狗岳へ!! この時期は寒さと微妙な雪で結構ちゃんとした装備が必要だが、お二人共さすが!ちゃんと揃えてきました\(^o^)/ 6時頃唐沢鉱泉から登山開始。 日の出が遅くなってきてるので、最初の内は微妙な暗さ。 気温は0℃くらい。 しばらくは樹林帯。 登山道は意外とべしゃべしゃじゃなかったので歩きやすい♪ 第一展望台を越えた辺りでやはり雪出現!! チェーンスパイク装着。 第二展望台辺りからはお二人共初の森林限界突破!! 天空散歩の始まりです♪ 晴れた稜線はやはり素晴らしい!! これまた初の岩と雪のミックスルートはかなり歩き辛かったハズですが、みんな頑張りました\(^o^)/ 10時頃、西天狗岳登頂!! 6月に来た時も晴れていたけど、今回は晴れな上に雪混じりの稜線。 やはり美しいゼッ!八ヶ岳!! お二人とも感動してくれて良かった♪ やっぱ良いよね〜♪ 相変わらず赤岳先輩はとんがってました。笑。 しばし展望を堪能して、山行再開。 11時ちょい前に東天狗岳登頂! 人が少なくて良かった♪ ソコからは黒百合ヒュッテまで岩雪ミックスの下り。 下りは特に怖いと思うので、かなりゆっくりと。 12時頃黒百合ヒュッテ着。 ゴハンタイム\(^o^)/ えみ太隊員がBARCOケースケお手製のカレーを仕入れてくれたので、みんなで食す。 とても美味しかった\(^o^)/ ケースケありがとうー\(^o^)/ ゴハンを堪能した後は残りの下り。 しりとりで盛り上がりながら、15時半頃無事下山。 皆様お疲れやまでした♪ 八ヶ岳は美しいのにコースタイムが適度というコスパの良さ! もっとお山にハマってくれると良いな〜。笑。 今回で天狗岳唐沢周回の下見が出来ました。 去年はホワイトアウトで途中撤退だったので、厳冬期また同じコースで行きたいっす。 さて、来月から遂に雪山シーズンイン! 色々行けると良いなぁ♪ #天狗岳 #西天狗岳 #東天狗岳 #八ヶ岳 #黒百合ヒュッテ #唐沢鉱泉 #登山 #雪山 #BARCO 基本装備。 ミレードライナミックメッシュ、パタゴニアキャプリーン2。 モンベルウィックロンTシャツ、マムートチェックシャツ。 ホグロフスファングジャケット。 ミレーティフォン50000ウォームストレッチトレックパンツ。 ザンバランペルモ。 ノースフェイスハイベントミドルゲイター 。 ノースフェイスイーチップグローブ。 カリマーランクス28。 マムートサンダーストームレイン。 予備。 イスカウェザーテック オーバーグローブ、テムレス。 モンベルスペリオダウン、マムートライトフリース。