甲武信岳・三宝山  西沢渓谷からピストン(徳ちゃん新道)

2021.11.16(火) 日帰り

活動データ

タイム

09:28

距離

16.6km

のぼり

1786m

くだり

1771m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 28
休憩時間
1 時間 44
距離
16.6 km
のぼり / くだり
1786 / 1771 m
3
19
8
9
22
20
1
2 27
1

活動詳細

すべて見る

一応、2児の父親でも有り一家の主でも有る私が6週連続でチョロチョロと山行に出ていた事もあり家族の視線が冷たい…😱 石鎚山の余韻に浸り、四国に行かせてもらえた感謝🙏の気持ちを込めてこの2日間の休みは家族サービスに徹しよう。でも、天気はメチャクチャ良いなぁ☀️ そこにYAMAPひろひとさんから悪魔のLINEが…「火曜日、天気良かったら甲武信ヶ岳どうですかね〜?」 私「い…良いねぇ〜」… という事で家族サービスは月曜日に凝縮。 昼間はお客様でもある近所のビストロへ妻と昼飲み🍻、夜は子供達の希望で安楽亭へ。 前日にこんなに飲み食いして大丈夫か?と不安を覚えつつ、しっかり睡眠をとり翌朝5時に待ち合わせの道の駅•三富へ。 甲州•武州•信州、三つの地域にまたがる事から名付けられた百名山・甲武信ヶ岳。(諸説有ります) よくありがちな三国山とかにならなくて良かったですね〜。 そして千曲川•笛吹川•荒川の水源の山。  水が豊富なら途中で汲んで飲むかなと思ったが、今回のルートで甲武信小屋以外では水場無し。 事前の予習通り90%以上が樹林帯、少し開ける場所は木賊山手前の岩場と甲武信ヶ岳山頂のみ。 登山道は70%以上が急登ですが、徳ちゃん新道からのルートはとても整備が行き届いており危険箇所はほぼ無し。 整備して下さっている方々に感謝の気持ちを込めて歩きました🙏 標準コースタイム約10時間ですが、急登に次ぐ急登を登りきるぞ!という精神的な覚悟•多少の体力に自信が有れば問題無いかと。 自信が無ければ甲武信小屋泊がオススメ! 予定していた下山ルートの近丸新道は、荒れてるのと落ち葉の堆積で歩きづらいとのことで徳ちゃん新道ピストンに。 下山は上から見下ろすという視覚的効果もあり「こんな急斜面を登ってきたか?」と感じるくらいの急斜面の下りになります。 私、ガラスの膝なので下山はなるべく膝に負担がかからない様に太腿前側の筋肉を使う様にしていますが久々に筋肉痛になりました。 このルートをもう一度登れと言われたら、モチベーションを上げる何か大きな事が無いと無理かも…😅 駐車場🅿️ 西沢渓谷無料駐車場 約50台 トイレ🚻 林道途中ねとりインフォメーションセンター 、甲武信小屋。道の駅三富で済ますのがおすすめ。  甲武信小屋から破風山方面の巻道が一部凍結してますが、チェンスパは不要でした。

甲武信ヶ岳 山と関係ないけど、前日のビストロ飲みで機嫌を伺う。
おつまみラタトゥイユ。
山と関係ないけど、前日のビストロ飲みで機嫌を伺う。 おつまみラタトゥイユ。
甲武信ヶ岳 ソラチビールで🍻半分飲んじゃった。
美味しいお酒を飲ませておけば…
2人でソラチビール×3、sparklingワイン×2、自家製ハイボール×4でfinish。
ソラチビールで🍻半分飲んじゃった。 美味しいお酒を飲ませておけば… 2人でソラチビール×3、sparklingワイン×2、自家製ハイボール×4でfinish。
甲武信ヶ岳 安曇野野菜のバーニャカウダ。 
美味しい物を食べさせておけば…
安曇野と聞くとピクっと反応してしまいます。
安曇野野菜のバーニャカウダ。 美味しい物を食べさせておけば… 安曇野と聞くとピクっと反応してしまいます。
甲武信ヶ岳 マダコのコンフィ〜安曇野野菜と共に。
とにかく美味しい物食べさせておけば…
マダコのコンフィ〜安曇野野菜と共に。 とにかく美味しい物食べさせておけば…
甲武信ヶ岳 とにかく美味しい食べ物を…牡蠣のエスカルゴ風。更にヒラメのロースト〜ラビオットソース、ローストオニオン🧅でfinish。夜は安楽亭で焼肉。
重い…けど皆ご機嫌上々。
とにかく美味しい食べ物を…牡蠣のエスカルゴ風。更にヒラメのロースト〜ラビオットソース、ローストオニオン🧅でfinish。夜は安楽亭で焼肉。 重い…けど皆ご機嫌上々。
甲武信ヶ岳 AM5:30、西沢渓谷駐車場、先客2台。
AM5:30、西沢渓谷駐車場、先客2台。
甲武信ヶ岳 この大きな看板の矢印は近丸新道の登山口。
徳ちゃん新道は西沢渓谷方面へ。
この大きな看板の矢印は近丸新道の登山口。 徳ちゃん新道は西沢渓谷方面へ。
甲武信ヶ岳 ここから登山開始✊
ここから登山開始✊
甲武信ヶ岳 稜線から日の出。
稜線から日の出。
甲武信ヶ岳 落葉してるので、視界が明るくて良い!
この時期が好きですねー。真夏だったら撤退してしまうかも…
落葉してるので、視界が明るくて良い! この時期が好きですねー。真夏だったら撤退してしまうかも…
甲武信ヶ岳 徳ちゃん新道が終わり戸渡尾根へ。
樹林帯なので分かりづらいけど、両サイドはかなり深く落ちてます。
徳ちゃん新道が終わり戸渡尾根へ。 樹林帯なので分かりづらいけど、両サイドはかなり深く落ちてます。
甲武信ヶ岳 平日の静かな急登。
自分と向き合いながら…と思いましたが、前を歩くひろひとさんが「あぁ〜キツい、あぁ〜もうヤバい、ダメ、無理」と珍しくうるさい。
猪ハイカー(猪の様な登坂力をみせるので勝手に名づけてます。)が本日は完全にウリ坊状態(笑)
平日の静かな急登。 自分と向き合いながら…と思いましたが、前を歩くひろひとさんが「あぁ〜キツい、あぁ〜もうヤバい、ダメ、無理」と珍しくうるさい。 猪ハイカー(猪の様な登坂力をみせるので勝手に名づけてます。)が本日は完全にウリ坊状態(笑)
甲武信ヶ岳 富士山🗻。残念ながら本日はこれだけ。
富士山🗻。残念ながら本日はこれだけ。
甲武信ヶ岳 標高が上がると流石に寒い。
霜柱や凍結箇所も。
標高が上がると流石に寒い。 霜柱や凍結箇所も。
甲武信ヶ岳 とくさやま。よ…読めねぇ…
ここと甲武信岳の標高差は6m。稜線が繋がってれば楽勝ですが。急激に下がります。
とくさやま。よ…読めねぇ… ここと甲武信岳の標高差は6m。稜線が繋がってれば楽勝ですが。急激に下がります。
甲武信ヶ岳 これから標高差約100mを下げて、甲武信ヶ岳へ100mの登り返し、更に約70m下げて三宝山へ80mの登り返し。いずれも急登が待っているのに、もう半分魂が抜けてます😂今日はどーした⁈
これから標高差約100mを下げて、甲武信ヶ岳へ100mの登り返し、更に約70m下げて三宝山へ80mの登り返し。いずれも急登が待っているのに、もう半分魂が抜けてます😂今日はどーした⁈
甲武信ヶ岳 さあ、一気に下ります!
さあ、一気に下ります!
甲武信ヶ岳 ここでやっと甲武信ヶ岳をロツクオン!
ここでやっと甲武信ヶ岳をロツクオン!
甲武信ヶ岳 標高差100mを登り返して山頂!
山頂票の文字が薄っ!
標高差100mを登り返して山頂! 山頂票の文字が薄っ!
甲武信ヶ岳 と思ったら反対側にしっかりと書かれてました!
甲武信岳?甲武信ヶ岳?
と思ったら反対側にしっかりと書かれてました! 甲武信岳?甲武信ヶ岳?
甲武信ヶ岳 ヘロヘロのひろひとさんを撮ってやろうと思いスマホを構えていたら、いち早く気づき元気なふりをして登って来ましたー(笑)
ヘロヘロのひろひとさんを撮ってやろうと思いスマホを構えていたら、いち早く気づき元気なふりをして登って来ましたー(笑)
甲武信ヶ岳 浅間山方面。
浅間山方面。
甲武信ヶ岳 八ヶ岳方面。
八ヶ岳方面。
甲武信ヶ岳 ギリギリ雲の下に中央アルプス。
ギリギリ雲の下に中央アルプス。
甲武信ヶ岳 埼玉県民のひろひとさんの為にも、埼玉最高峰を踏みに行きましょ!
埼玉県民のひろひとさんの為にも、埼玉最高峰を踏みに行きましょ!
甲武信ヶ岳 サルオガセ発見。
サルオガセ発見。
甲武信ヶ岳 標高差約80mの急登をり返して埼玉県の最高峰に到着!
標高差約80mの急登をり返して埼玉県の最高峰に到着!
甲武信ヶ岳 ひろひとさんやっと登って来たと思ったら、「ザック背負ってねーじゃん⁈ 」
途中の急登にデポしてくるという離れ業を披露!
まぁ、ここはピストンだしね…
ひろひとさんやっと登って来たと思ったら、「ザック背負ってねーじゃん⁈ 」 途中の急登にデポしてくるという離れ業を披露! まぁ、ここはピストンだしね…
甲武信ヶ岳 樹林帯の三宝山から甲武信ヶ岳。
樹林帯の三宝山から甲武信ヶ岳。
甲武信ヶ岳 まき道!から出てきました。
まき道!から出てきました。
甲武信ヶ岳 甲武信小屋に到着。
甲武信小屋に到着。
甲武信ヶ岳 良い雰囲気!小屋番さんらしき人も気さく。
良い雰囲気!小屋番さんらしき人も気さく。
甲武信ヶ岳 カップ麺でランチ。
カップ麺でランチ。
甲武信ヶ岳 ひろひとさんからサプライズ!
「ノンアルはDRY ZERO一択ですよ!」と。
ご馳走様でした!
ひろひとさんからサプライズ! 「ノンアルはDRY ZERO一択ですよ!」と。 ご馳走様でした!
甲武信ヶ岳 鯉のぼりは🎏一年中?
鯉のぼりは🎏一年中?
甲武信ヶ岳 薪ストーブの煙、癒されます!
機会があったら泊まりに来たい。
薪ストーブの煙、癒されます! 機会があったら泊まりに来たい。
甲武信ヶ岳 富士山は先っぽだけ。
富士山は先っぽだけ。
甲武信ヶ岳 アズマシャクナゲの群生地を通って下山。
見頃は6月くらいとか。
アズマシャクナゲの群生地を通って下山。 見頃は6月くらいとか。
甲武信ヶ岳 紅葉🍁もチラホラ。
紅葉🍁もチラホラ。
甲武信ヶ岳 紅葉?枯れてる?
紅葉?枯れてる?
甲武信ヶ岳 西沢渓谷に無事に下山。終わりかけの紅葉。
西沢渓谷に無事に下山。終わりかけの紅葉。
甲武信ヶ岳 近丸新道は見るからに落ち葉だらけでいきなり急登。
近丸新道は見るからに落ち葉だらけでいきなり急登。
甲武信ヶ岳 下は綺麗に紅葉!
下は綺麗に紅葉!
甲武信ヶ岳 おばちゃんの推しにに負けて、ラスト3個の草餅を買い占めるひろひとさん。
おばちゃんの推しにに負けて、ラスト3個の草餅を買い占めるひろひとさん。
甲武信ヶ岳 やっと戻って来ました。早く温泉♨️行きたい。
やっと戻って来ました。早く温泉♨️行きたい。
甲武信ヶ岳 甲府盆地の夜景。
この一帯の日帰り入浴施設は軒並み火曜定休。
唯一、営業の花影の湯もボイラー故障で休み。
コロナ禍で宿泊施設はお断りされるイメージが…
仕方なくほったらかし温泉へ。内心、「またほったらかしかよっ」と思って向かいましたが、ひろひとさんがロケーションに大喜びしてくれたので来て良かった!
夕暮れの黄昏時が夜景に変わるまで、のんびり浸かってしまいました。のぼせるわっ。
甲府盆地の夜景。 この一帯の日帰り入浴施設は軒並み火曜定休。 唯一、営業の花影の湯もボイラー故障で休み。 コロナ禍で宿泊施設はお断りされるイメージが… 仕方なくほったらかし温泉へ。内心、「またほったらかしかよっ」と思って向かいましたが、ひろひとさんがロケーションに大喜びしてくれたので来て良かった! 夕暮れの黄昏時が夜景に変わるまで、のんびり浸かってしまいました。のぼせるわっ。
甲武信ヶ岳 一緒に行動してるのに、ひろひとさんの活動データ全然違うなー。
一緒に行動してるのに、ひろひとさんの活動データ全然違うなー。
甲武信ヶ岳 私の活動データ。なぜ?iOSとAndroid?の違い?
まぁいいか^_^
談合坂SAでざる蕎麦と味噌カツ丼を食べて、渋滞無しで帰宅!おつかれ!
私の活動データ。なぜ?iOSとAndroid?の違い? まぁいいか^_^ 談合坂SAでざる蕎麦と味噌カツ丼を食べて、渋滞無しで帰宅!おつかれ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。