宝登山から『月の石もみじ公園』へ紅葉狩り🍁

2021.11.16(火) 日帰り

DAY 1

今日は母のハイキングに同行すること😊 テレビで埼玉県長瀞にある『月の石もみじ公園』と言う所の紅葉が見頃だとやっていたそうで、そこ目当てにミラーレスを持ちゆるゆるハイキングです🥾 ついでにまずは埼玉県長瀞にある 宝登山(ほどさん)に行くことに⛰️ 長瀞駅からスタート 今日はここから上長瀞駅→親鼻駅と3駅歩くコースです😄 テクテク歩きロープウェイ乗り場で別れ、膝の痛い母はロープウェイに乗り、私は歩いて山頂で待合せ ロープウェイ乗り場→山頂 CTは1時間弱 このコースはほぼ舗装された林道を歩くのですが、ショートカット出来る山道が至るところにあるのでそちらを通り30分で駆け登る 母「なんだ~、30分なら登れば良かった」 私「……(無理~)🙄」 山頂にある宝登山神社奥宮で 少しだけ紅葉狩り🍁😊 下山も歩きたかったけど、まだこのあと行く所もあるし行きも帰りも待たせるのも悪いので泣く泣くRWに乗る😢 宝登山神社本殿を参拝し長瀞駅を抜けて、 長瀞の観光名称「岩畳」へ 平日でしたが人が沢山いました😳 紅葉の見頃も終わってる感じだったので次の目的地「月の石もみじ公園」に向かいます。 実はこのコースは去年初めて歩いたのですが、石畳から公園まであるはずの遊歩道が見当たらなかったので心配でしたが、今年もやはり遊歩道を発見できず普通の車道を歩いて公園に到着(笑)😅 そんなに広くはないのですが、所狭しと紅葉が密集しており、緑~黄~オレンジ~赤とカラフルな紅葉達がとてもいい眺めです🍁🍂 すっかり雲が広がってきて少し暗いのですが、ミラーレスの写真撮影📷️と休憩を兼ねてゆっくり休みながら散策しました この公園の道路挟んだ目の前には、 埼玉県立自然の博物館があり、そこも色とりどりのもみじを楽しむ事が出来ます✨ さて、本日の最終ポイント、 去年一人で来た時に立ち寄って気に入ったcafe☕『PNB-1253』へ向かいます 広くない店内で美味しいこだわりの珈琲とガレットを食し テラスに出て白黒ブチ模様のぶっちーちゃんと一年ぶりの再会を果たし こうして本日のハイキングは終了🥰 今日はゆっくりと楽しめたハイキングでした 有難うございました🌰 【公共機関使用🚃】 行:長瀞駅 復:親鼻駅 【月の石もみじ公園🏕️】 紅葉シーズンは16時以降入園¥200 (ライトアップ16時~21時頃) 【cafe☕】 PNB-1253