常陸太田chan 黒沢山・鍋足山(三角点峰)・鍋足山 2021-11-16

2021.11.16(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:42

距離

5.2km

上り

572m

下り

572m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 42
休憩時間
25
距離
5.2 km
上り / 下り
572 / 572 m
23
2
37
20

活動詳細

すべて見る

この日は年休消化デー👌 知名度高い山は紅葉狩りで人多いかな〜?などと思い、近場でまた未踏の山の中から、鍋足山にトライ🏉 アップダウン多くて、森の中から岩場やロープ場などいろんな表情のあるルート、見晴らしはチョーgood👍 紅葉もたくさん色々な色に染まって、目にも楽しい😍 思ってたよりハードなルートでした。カロリー消費出来たかな? 登り始めは深い森の中で、少し寒いくらいでしたが、風もあまり吹かなくて開けてきたりしたら暑くなって、でも帰路は日も傾いてきてまた寒くなって…、この季節は着るもの、体温調整に迷いますねー。 イイお山でした。違うルートもあるみたいだし、また来よう!

鍋足山 国道349号、旧里見村から大子町に抜ける猪ノ鼻峠の一里塚ロードパークに🅿️してstart!略してℹ️®️🅿️!
国道349号、旧里見村から大子町に抜ける猪ノ鼻峠の一里塚ロードパークに🅿️してstart!略してℹ️®️🅿️!
鍋足山 ℹ️®️🅿️のトイレの奥に登山口あり。
ℹ️®️🅿️のトイレの奥に登山口あり。
鍋足山 最初は杉の森の中
最初は杉の森の中
鍋足山 伐採された斜面を登り
伐採された斜面を登り
鍋足山 良い見晴らし
良い見晴らし
鍋足山 次第に広葉樹林?や岩場が増えて
次第に広葉樹林?や岩場が増えて
鍋足山 黒沢山とうちゃこ。絵文字かわいい
黒沢山とうちゃこ。絵文字かわいい
鍋足山 続いて鍋足山三角点峰とうちゃこ。今回出会ったのはここでの年金世代ご夫婦のみでした。
続いて鍋足山三角点峰とうちゃこ。今回出会ったのはここでの年金世代ご夫婦のみでした。
鍋足山 岩場の尾根が茨ジャンを連想させます。
岩場の尾根が茨ジャンを連想させます。
鍋足山 道中ところどころ見晴らし良いです♪この日は曇りでしたが…
道中ところどころ見晴らし良いです♪この日は曇りでしたが…
鍋足山 尾根から里見方向のもみじ
尾根から里見方向のもみじ
鍋足山 黒磯バッケのような岩肌も。横から見えるので迫力あります!
黒磯バッケのような岩肌も。横から見えるので迫力あります!
鍋足山 このエリアの山々、詳しくないのでよくわかんないけど、奥久慈男体山はアンテナあるからわかりました!
このエリアの山々、詳しくないのでよくわかんないけど、奥久慈男体山はアンテナあるからわかりました!
鍋足山 四峰から!
四峰から!
鍋足山 交差点。登って降りてが多い😅
交差点。登って降りてが多い😅
鍋足山 多分三峰から?
多分三峰から?
鍋足山 山名板見当たらない…落ち葉と斜面角度高いから滑りやすい。要注意。
山名板見当たらない…落ち葉と斜面角度高いから滑りやすい。要注意。
鍋足山 鍋足山山頂とうちゃこ!
鍋足山山頂とうちゃこ!
鍋足山 良き見晴らし!天使のはしご?光のシャワー?上手く撮れない…🥺
良き見晴らし!天使のはしご?光のシャワー?上手く撮れない…🥺
鍋足山 これドコ方向?多分南側かな〜?笠間とか、筑波方向かな?
これドコ方向?多分南側かな〜?笠間とか、筑波方向かな?
鍋足山 山頂の松がイイネ👍
山頂の松がイイネ👍
鍋足山 腹ごしらえして帰路へ。途中ニ峰に。
腹ごしらえして帰路へ。途中ニ峰に。
鍋足山 「降りる」はずなのにアップダウンが多いです…
はっ、こんなとこに笛ラムネグレープ味が実ってる!いただきまーす?
「降りる」はずなのにアップダウンが多いです… はっ、こんなとこに笛ラムネグレープ味が実ってる!いただきまーす?
鍋足山 帰路で降りてるハズなのにロープ場登ります。帰路の分の体力残しておかないとヤバイです。
帰路で降りてるハズなのにロープ場登ります。帰路の分の体力残しておかないとヤバイです。
鍋足山 ℹ️®️🅿️に到着でfinish!
ℹ️®️🅿️に到着でfinish!
鍋足山 道の駅さとみから鍋足山を望む。
道の駅さとみから鍋足山を望む。
鍋足山 同じく道の駅さとみ。
里見地区ではかかし祭り開催中!チョッパーとエルサ。
エルサです…。エルサです…。エルサです…。
同じく道の駅さとみ。 里見地区ではかかし祭り開催中!チョッパーとエルサ。 エルサです…。エルサです…。エルサです…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。