新道峠ツインテラス✨➡️黒岳周回

2021.11.16(火) 日帰り

DAY 1

今日は妻と二人🤍近場で手頃なお山はないものか🤔 皆さんのログを見て気になったFUJIYAMA ツインテラス✨ なかなかキレイそう、どんな感じなのか気になる🧐標高差も800m以下だし周回にして丁度いいかな~と遅めの出発🥾 すずらん群生地第一駐車場に駐車 20台以上は置けそうですが線引が無いため無作為に置かれてしまうと何とも言えません。通常は麓のすずらんの里からここの駐車場を経由してツインテラスまで市のバスが運行しているようです。現在は無料と伺いました(地元のご婦人談) 火曜日は、運休日らしく静かな雰囲気でしたが土日祝日は大賑わいらしいです😅冬期閉鎖11月29日〜とホームページにあり コースもすずらん群生地を抜けて登っても舗装道を1.5kmは歩かされるのでバスの無い火曜はオススメ日なのかもしれません😁混むのも苦手ですし 舗装道の終点には綺麗な階段となんと新時代のトイレが😆(そう書いてある) 特殊な水洗トイレでした😌駐車場の下に降りて右に100m先にも水洗トイレありますが10月までとなっていました。まだ使えましたが😅 肝心のツインテラスは階段登って目の前に😄出来たてのキレイなテラスから河口湖を従え富士山がドーンと🗻素晴らしいの一言 ココは実はセカンドテラスで、20mほど先にファーストテラスがあります。ファーストテラスにはテーブル席に編み編みシートなどの仕掛けがあったり、記念撮影用にカメラやスマホもセットできるスタンドが設置されていたり···やる気を感じます😁 普段はいっぱいなんでしょうね😅 さてここからやっと登山道らしくなり破風山を越え、黒岳のちょっとだけ急坂を登れば山頂です😄見晴台で軽食取って釈迦ヶ岳方面へ下山です↘️ 下りも降りやすい道程であっという間に一般舗装道に合流しそのままゴール 3時間ちょっとの危険な所もない楽しいコースでしたぁ😄お疲れ様です 明日は蝶ヶ岳へGO🤭