城山古道周回(蹴落道~城石線~多根道~古府林道)

2021.11.16(火) 日帰り

DAY 1

最初に。 とてもローカルな地元の山のマイナーな道の自己満足な日記ですので、ご興味のある方のみご覧ください。 七尾から修験の山石動山へ通じる、1000年以上前からあった古道多根道(たねどう)は歩く人もなくなり荒廃していたのだが、最近、有志により整備されてまた歩けるようになったという。 以前、藪に阻まれ撤退した古道蹴落道(けおちどう)(https://yamap.com/activities/218831)を何とか攻略し、多根道とつなげて、周回してみようと考えた。 昨日の雨で、濡れた蹴落道の藪はきつかった。前回撤退したあたりから、また、まとわりついてくる藪を切りながら、少しずつ進んだ。体はどろどろ、汗と露で冷たくなる。ようやく道路が見えたときはとてもうれしかった。 多根道は、きれいに整備がなされ、快適で、素敵な道になっていた。 古の人々に思いをはせ、歴史を感じながら秋晴れの中の古道歩き、とても楽しかった。