北小松駅から滝山・牛山

2021.11.16(火) 日帰り

DAY 1

久しぶりの湖西の山でYAMAPにルートのないところを通るので不安でしたが、今回は山慣れしたメンバーに加えて山の師匠にも同行して頂くので頼もしい限りです😊 湖西線の北小松駅から元気村までかなりのペースで上がっていくので焦りましたが、そこからの山道は楊梅の滝などを見つつ平和に登ります🥾 寒風峠から滝山のピークまで登り、風も弱くて気温も気持ち良かったので少し早めのお昼ごはん🍜 滝山からは未踏の登山道かと思われましたが、師匠曰く、意外と踏み跡やテープあって迷うことはなさそうとのこと😲 それでも倒木が多くて、それを迂回するたびに一時ルートを見失って、分岐点を探しながら道なき道を行くところもあり冒険心をくすぐられました⛰ 地図とにらめっこしながら60分程で無事に牛山に到着しましたが展望もないので、本日のハイライトのトビ岩に向かいます🦅 ここもテープを頼りに道なのかよくわからない斜面を進んで、道が岩々しくなったかと思うと目の前には琵琶湖を見下ろす絶景が待っていました✨ それぞれが絶景を楽しんでから分岐まで戻り、トラバース道から古道へ合流した後は一本道をひたすら下り北小松駅へ帰りました🚃