赤平・霞露ヶ岳 8ヶ月ぶりのリベンジだが膝痛める

2021.11.16(火) 日帰り

DAY 1

浄土ヶ浜の日の出撮影の後ホテルで朝食、仮眠のあと3月に体調不良で断念した山田町船越半島にある赤平と霞露ヶ岳(かろがだけ)に登りました。 漉磯(すくいそ)海岸をスタートして早々、渡渉(川を横切ること)に手こずり遠回りしてつづら折りの急登に息を切らしました。 無我夢中で登るあまり、海を見る余裕もなく、赤平をスルーしてしまい、そこからはなだらかな尾根を進み1時間半程で霞露ヶ岳山頂に着きます。 そこからは山田湾と山田町と北上山地の山々がよく見えます。 下山を始めなだらかな尾根を走って下ると落ち葉に埋もれた浮き石を踏んで左膝があらぬ方向に曲がり、なんとか歩けましたが違和感があり、靭帯に問題がないか心配になります。 そしてスルーした赤平に着き、四等三角点と何故かプレートはピンクテープに手書きと変わっていました。 その後は左膝を意識しながら小走りに下り3時間程の山行を終えました。 高校登山部時代も同じ様な経験はあり、なんともありませんでしたがしばらくは様子を見たいと思います。 下山後は同町の三陸味処三五十(みごと)さんであかもくラーメンを頂きました。