赤岩山・下赤岩山

2021.11.16(火) 日帰り

DAY 1

午前の部「赤岩山・下赤岩山」 北海道遠征第6弾は赤岩山・下赤岩山・小樽天狗山です。小樽水族館からスタートして、下赤岩山・赤岩山と経由して、オタモイ交番(バス停)まで歩きました😊せっかく近くまで来たのでオタモイ山まで行こうと思ったのですが、立入禁止の看板があって、その先の雰囲気も藪漕ぎがありそうだったので、エスケープしました🤣下赤岩山あたりは海崖を見ながら歩きますのでとにかくすごい絶景で、誰もいなかったので独り占めでした🥰ただ風が強くて雪が降っていたのでとにかく寒かった😌 午後の部「小樽天狗山」 当初は小樽天狗山から塩谷丸山を縦走しようと考えていたのですが、風が強くて雪が降ってきたので、小樽天狗山に登頂したあと引き返しました。出発時間が遅かったので、ヘッデン付けて雪の中を歩く勇気がなかったのもあります😅帰りは「小樽オルゴール堂 本館」に寄ってきました✨クリスタルガラスが綺麗で可愛かったです😍もうクリスマスシーズンですね🎄ひとつ心残りなのは思い出にお土産を買えば良かったなと思いました⛄