三度目の正直⛰️くじゅう1day17サミッツ🍙

2021.11.15(月) 日帰り

DAY 1

今年に入って何度目のくじゅうだろうか。 何度訪れても静かに受け入れてくれるくじゅうの山々⛰️⛰️大好きな場所です。 午前2時半に牧の戸峠をスタート。うっすらガスが漂う静かな暗闇のなか、まずは星生山を目指します。山頂は無風で気温は零度でした。前日に友人とのメッセージのやり取りのなかでくじゅう初冠雪の知らせを聞き、防寒対策とチェーンスパイクの準備をしていましたが、まだ出番はなさそうでした。星生崎への岩尾根は暗闇だと目の前の大岩しか目に入らず、何度も通ったルートなのにロスしてしまう恐怖。ゆっくりと周りを見回しながら渡ります。 くじゅう別れトイレは凍結防止のため利用停止中でした🚻 久住山を目指します。牧の戸からも所々に雪が残ってましたが、久住山山頂に近づくにつれて岩も石も土も凍って真っ白な世界でした。 久住山で御来光待ち。コーヒーとカップヌードルで暖をとります☕ガスで生憎の日の出でしたが、それはそれで美しいものです🌄 明るくなって天狗ヶ城、中岳を目指します。誰もいない静かな空間。澄んだ空気。時おり鳴く動物の声と風の音。私の好きなくじゅうタイムを感じることができました。 天狗ヶ城はガスガスで写真だけ撮って中岳へ。ここの一旦ぐっと下るルート、最初迷ったな~💦 中岳山頂からの眺望を堪能して、稲星山へ。 稲星山~白口岳のルートはくじゅうのメインどころを裏から見てるような感じで和みます。心がのんびりする感じです⛰️ 鉾立峠からは未踏ルートの立中山経由で大船山を目指します。キレイに整備された登山道はとても歩きやすかったです。ボランティア有志の方々へ感謝です。立中山からはススキの所と登り出し手前のところでプチ迷いしましたが、初めての道はとても楽しかったです。 北大船山、大船山をピークゲットして大船山避難小屋でゆっくり食事をとります。このくらいから膝に違和感がありましたが最後まで歩きます🚶 美しい坊がつるを横切り、本日のラスボス三俣山へ、南峰直登ルート初の登り挑戦です⛰️ 気負って挑んだものの、黒土を覆う落葉のおかげでとても登りやすく、何度かの経験のなかで木の根や枝をフル活用することを身に付けていたため参考タイムとあまりかわらない時間で登頂‼️ 転倒0回❗以前このルートを下っていたときすれ違った先達から「ここは登りこそが楽しいんだぞ」と言われたことを思いだし納得させられました✨ 南峰までは青かった空も、本峰あたりでオレンジに染まっていきました。西峰を過ぎたあたりで日没。赤く広がる空と今日1日の日光に感謝です。 諏蛾守越手前で完全に周囲は夜の闇を纏います。 ヘッドライトを装着し、夜の雰囲気を味わいながら大曲登山口を抜け牧の戸峠へ到着。 目標であったくじゅう1day17サミッツ達成しました⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️ 行動時間ばかりが長くなり、最後は水も切れ、全身疲労困憊でのクリアでしたが、一生記憶に残る思い出となりました。 本当に大好きなくじゅう、ありがとう❤️ また来ます☺️