初冬の祖母山・障子岳・古祖母山へ

2021.11.14(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

16:48

距離

18.6km

のぼり

1865m

くだり

1854m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
1 時間 16
距離
7.0 km
のぼり / くだり
1271 / 206 m
4 33
10
DAY 2
合計時間
10 時間 7
休憩時間
2 時間 12
距離
11.5 km
のぼり / くだり
591 / 1648 m
1 17
48
1 3
1 28
37
1

活動詳細

すべて見る

初のMt.Soboです! 連休を利用して、のんびり山小屋泊でゆっくりMt.Soboを楽しめました♪ 初めての山は緊張しますね。山頂はまだ雪が残っており、凍っている場所も多く、祖母山からの梯子エリアは緊張の連続でした。セラピーロードと、厳しさのある登山道が交差した祖母の山々〜。奥深い豊かな山でした❣️

祖母山 祖母山に向かう途中、くじゅうを過ぎて、美しい阿蘇涅槃像を眺めながら〜❣️
祖母山に向かう途中、くじゅうを過ぎて、美しい阿蘇涅槃像を眺めながら〜❣️
祖母山 今から登る祖母山も出てきたー!
今から登る祖母山も出てきたー!
祖母山 竹田から一本道をひた走り、やっと!到着〜!尾平登山口。登る前は祖母山はどれ???って感じでした。
竹田から一本道をひた走り、やっと!到着〜!尾平登山口。登る前は祖母山はどれ???って感じでした。
祖母山 登山口のトイレ綺麗!
あったかい便座と水洗のトイレ、ホントありがたや〜❤️
登山口のトイレ綺麗! あったかい便座と水洗のトイレ、ホントありがたや〜❤️
祖母山 さて!出発〜!
さて!出発〜!
祖母山 吊り橋、揺らさないように渡ります。
吊り橋、揺らさないように渡ります。
祖母山 朴葉がいっぱい落ちてる〜!
やかんさん、何日か前に朴葉味噌焼き作ってたね…。
朴葉がいっぱい落ちてる〜! やかんさん、何日か前に朴葉味噌焼き作ってたね…。
祖母山 宮原コースは歩きやすい、セラピーロード、少しづつ高度を上げます。
3合目〜。100mごとに標識あり!
宮原コースは歩きやすい、セラピーロード、少しづつ高度を上げます。 3合目〜。100mごとに標識あり!
祖母山 下界も紅葉は終盤へ。
散った葉っぱの赤と残った葉っぱの紅葉がなんとも癒される。
下界も紅葉は終盤へ。 散った葉っぱの赤と残った葉っぱの紅葉がなんとも癒される。
祖母山 分岐まで登って来て、あとは楽しい稜線歩き❣️
Mt.Soboはやや曇り。
分岐まで登って来て、あとは楽しい稜線歩き❣️ Mt.Soboはやや曇り。
祖母山 明日歩く障子岳方面も見えてます。
山の斜面の美しさ!
明日歩く障子岳方面も見えてます。 山の斜面の美しさ!
祖母山 1箇所、痩せ尾根を調子ノリノリで進行する、やかんさん、滑っても知らんよ。
1箇所、痩せ尾根を調子ノリノリで進行する、やかんさん、滑っても知らんよ。
祖母山 到着!今晩のお宿!
祖母山Q合目小屋。
到着!今晩のお宿! 祖母山Q合目小屋。
祖母山 お昼ご飯をゆっくり9合目小屋で食べて頂上へ‼️
9合目からの登山道は雪が溶けて、ズルズルのべしゃべしゃでした…。
お昼ご飯をゆっくり9合目小屋で食べて頂上へ‼️ 9合目からの登山道は雪が溶けて、ズルズルのべしゃべしゃでした…。
祖母山 うーむ😥どん雲ですね。
今日通った稜線を眺める。
うーむ😥どん雲ですね。 今日通った稜線を眺める。
祖母山 初!Mt.Sobo
初!Mt.Sobo
祖母山 さて、9合目小屋へ戻ります。
ツルツル滑りながら…。
9合目から頂上へストック無しで来てしまい、危うく滑りこける場面あり!
さて、9合目小屋へ戻ります。 ツルツル滑りながら…。 9合目から頂上へストック無しで来てしまい、危うく滑りこける場面あり!
祖母山 我々の他、お一人宿泊で、広い方の2階の部屋を使わせてもらいました。
毛布が沢山でホント!ありがたい‼️
一回!お昼寝Time🤗
目覚めは底冷えしてきて…。
我々の他、お一人宿泊で、広い方の2階の部屋を使わせてもらいました。 毛布が沢山でホント!ありがたい‼️ 一回!お昼寝Time🤗 目覚めは底冷えしてきて…。
祖母山 本棚にも興味ある本がいっぱい!
以前のオーナーの方でしょうか?写真ありました。
本棚にも興味ある本がいっぱい! 以前のオーナーの方でしょうか?写真ありました。
祖母山 同じ日に宿泊された方が薪を炊いてくれて、温かい〜💕
同じ日に宿泊された方が薪を炊いてくれて、温かい〜💕
祖母山 缶の水炊き!に野菜とつみれをお店からもらって、仕入れの途中で餅買ってたら、餅とかいる?と言ってだけど、餅❣️イイ仕事してます❤️
缶の水炊き!に野菜とつみれをお店からもらって、仕入れの途中で餅買ってたら、餅とかいる?と言ってだけど、餅❣️イイ仕事してます❤️
祖母山 おはようございます🤗
マジックアワーはQ合目から。
晴れてる〜❣️と勇みながら頂上へ…。
おはようございます🤗 マジックアワーはQ合目から。 晴れてる〜❣️と勇みながら頂上へ…。
祖母山 落ち葉パリパリ!
霜と落ち葉、絵になるな〜♪
落ち葉パリパリ! 霜と落ち葉、絵になるな〜♪
祖母山 んんん?
さっきは雲一つないと思ってたのに、頂上に来るとガス!頂上あるある。
んんん? さっきは雲一つないと思ってたのに、頂上に来るとガス!頂上あるある。
祖母山 霜と朝日!
幻想的〜!と喜びは束の間。
これから霜の岩場を下山すると思うと…。緊張‼️です。
霜と朝日! 幻想的〜!と喜びは束の間。 これから霜の岩場を下山すると思うと…。緊張‼️です。
祖母山 むむむ…。ロープありますが、こんなところに足を置き…。
ツルツルです💦💦💦
むむむ…。ロープありますが、こんなところに足を置き…。 ツルツルです💦💦💦
祖母山 ツルツル岩場を横切った後は梯子ゾーン。
ツルツル岩場を横切った後は梯子ゾーン。
祖母山 岩場ゾーンは続きます。
岩場ゾーンは続きます。
祖母山 岩場に梯子があるから、安全に通れます。ありがたや〜!
岩場に梯子があるから、安全に通れます。ありがたや〜!
祖母山 緊張の連続です。
緊張の連続です。
祖母山 長い〜梯子、しっかり固定されているので安全です🤗
長い〜梯子、しっかり固定されているので安全です🤗
祖母山 祖母山!山肌の美しさと険しさの重なり合う。
祖母山!山肌の美しさと険しさの重なり合う。
祖母山 険しいとこ超えた?ふぅ〜!!!
険しいとこ超えた?ふぅ〜!!!
祖母山 晴れてきたよ。
晴れてきたよ。
祖母山 はい!祖母山の尖りてっぺん!清々しく降臨。
はい!祖母山の尖りてっぺん!清々しく降臨。
祖母山 お次はCoco!
天狗様。ここからでは天狗様に見えませんね、叫び?
お次はCoco! 天狗様。ここからでは天狗様に見えませんね、叫び?
祖母山 天狗様からの眺め〜!サイコー!
天狗様からの眺め〜!サイコー!
祖母山 天狗様に一輪の竜胆。
天狗様に一輪の竜胆。
祖母山 危ないから先は行きませんよ。
危ないから先は行きませんよ。
祖母山 天狗岳のシルエット。
天狗岳のシルエット。
祖母山 はい!また!凍ってきましたー!
はい!また!凍ってきましたー!
祖母山 障子岳への道はガチガチに凍っておりました。
障子岳への道はガチガチに凍っておりました。
祖母山 鹿よけのネット脇を登って。
鹿よけのネット脇を登って。
祖母山 障子岳到着!眺めよし❣️
障子岳到着!眺めよし❣️
祖母山 宮崎・鹿児島方面〜!
九州脊梁への想い…。
宮崎・鹿児島方面〜! 九州脊梁への想い…。
祖母山 祖母山越しのくじゅう連山♪
祖母山越しのくじゅう連山♪
祖母山 阿蘇も霞の中に見えてます〜♪
阿蘇も霞の中に見えてます〜♪
祖母山 障子岳から古祖母山へ。
ここだけ、ちょっと嫌でした、揺れるし。
障子岳から古祖母山へ。 ここだけ、ちょっと嫌でした、揺れるし。
祖母山 古祖母山!
古祖母山!
祖母山 深呼吸〜。
深呼吸〜。
祖母山 お昼ご飯はぜんざいです。
もちろん、昨夜の餅も投入‼️
あと、甘いパンも。どんだけ糖分摂るんだ???
お昼ご飯はぜんざいです。 もちろん、昨夜の餅も投入‼️ あと、甘いパンも。どんだけ糖分摂るんだ???
祖母山 セラピーロードと険しさ、交互にやってきます。
セラピーロードと険しさ、交互にやってきます。
祖母山 凍ってないので大丈夫🙆‍♂️
凍ってないので大丈夫🙆‍♂️
祖母山 ここ!ビューポイントです!
ここ!ビューポイントです!
祖母山 ハイ!本日の歩いた山々〜。
中央に天狗様、左が祖母山!
ハイ!本日の歩いた山々〜。 中央に天狗様、左が祖母山!
祖母山 山歩きも終盤。
落ち葉カーペットの美しい事💕
山歩きも終盤。 落ち葉カーペットの美しい事💕
祖母山 トンネルが見えて来た、あと少しと思いつつ…。ここから更に1時間半かかります。
トンネルが見えて来た、あと少しと思いつつ…。ここから更に1時間半かかります。
祖母山 最後まで林道歩きと思っていたら、最後はまた、山の中へ。
最後まで林道歩きと思っていたら、最後はまた、山の中へ。
祖母山 落ち葉で踏み跡わかりにくい斜面をなんとか戻って来て、無事下山!
落ち葉で踏み跡わかりにくい斜面をなんとか戻って来て、無事下山!
祖母山 無事の下山、ありがとうございました😭
私にとって中々険しい道のりでしたがが楽しい山旅でした。
無事の下山、ありがとうございました😭 私にとって中々険しい道のりでしたがが楽しい山旅でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。