はじめての場所…👺✨男池登山口から高塚山(黒岳)・天狗岩

2021.11.15(月) 日帰り

DAY 1

くじゅう連山の最も東に位置する黒岳(前岳・天狗岩・高塚山の総称)⛰✨広葉樹の原生林が広がる山で、木々が茂った様子が黒く見えることから、黒岳と呼ばれるようになったそうです🍂✨ わたしにとって、黒岳は、くじゅうの中で、異質の存在感を放つ、難易度の高い山…🤭 登ってみたい気持ちはあるものの、勇気が出ず、『いつか…』と、挑戦できずにいたわたしに、ステキな巡り合わせが訪れます✨✨ 山歩きに慣れたYAMAPつながりのあの方が、男池園地から、ソババッケを経由し、風穴→高塚山、大きな岩のかたまりのような "天狗岩" まで、ご案内してくれるという、幸運…🍀✨ 風穴までは、ケヤキやブナなどの原生林の森🍂✨朝日が差し込む登山道は、ふかふかした落ち葉のじゅうたん💛みどり色の苔の上には、ほんのりと、淡い色の葉っぱたち…🍁✨そんな景色に癒されつつ、徐々に標高を上げていきます☺️ 風穴から高塚山と天狗岩の分岐点までは、ガレ場もある急登に…💦頑張る山歩きになりましたが、高塚山のあと、大きな岩を登り、天狗岩に着いた時は、感無量🥰 また新しいくじゅうの魅力に出会えた、ステキな1日になりました⛰✨ ご一緒してくださり、美味しいランチを作っていただき、本当にありがとうございました🙇‍♀️✨抜群の安定感と優しさがなければ、きっと山頂には立てなかったし、こんなに笑顔の山行きには、ならなかったと思います🥺ゆっくりしか歩けませんが、またご一緒できたら、嬉しいです🌸

九重山(久住山)・大船山・星生山 雲海と阿蘇五岳…✨✨阿蘇くじゅう国立公園"城山展望所"は、阿蘇神社側から、瀬の本方面を目指す時には、ぜひぜひ立ち寄って欲しい場所⛰✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝焼けの雲が幻想的に色づく、少しだけひんやりしたこの日の朝…🥰
九重山(久住山)・大船山・星生山 黒岳・天狗岩に挑戦するために、男池登山口に✨頼もしい山友さんと一緒です🌸
九重山(久住山)・大船山・星生山 男池あたりの紅葉も終わりかけ…🍁✨登山者も少なく、静かな朝✨✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 わたしの歩きやすいペースで、道案内してくれるので、あっという間にソババッケに…✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 風穴までの道は、朝日の差し込む癒し空間💛
風穴までの道は、朝日の差し込む癒し空間💛
九重山(久住山)・大船山・星生山 太陽の光でキラキラ✨✨苔の上の落ち葉たちにも癒される…🌱✨
太陽の光でキラキラ✨✨苔の上の落ち葉たちにも癒される…🌱✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 さくさく♬…落ち葉の音を聴きながら、一歩一歩進みます☺️✨
さくさく♬…落ち葉の音を聴きながら、一歩一歩進みます☺️✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 そして…初めて立ち寄る大船山風穴♬穴の中に降りれるそうですが…🤭
九重山(久住山)・大船山・星生山 降りると戻れなくなりそうで、怖がりのわたしは、覗いただけ💦笑
九重山(久住山)・大船山・星生山 風穴を越えると、いよいよ急登の始まり⛰💦
風穴を越えると、いよいよ急登の始まり⛰💦 『ここを越えたら…💦💦頑張れわたし!』…と思って顔を上げると、ステキなご褒美が…🌸✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 かわいいお花みたいにみえた、ピンクの葉っぱたち🌸✨急にあらわれた風景にうっとり…🥰
九重山(久住山)・大船山・星生山 色づいた木々もいいけど、葉っぱを落とした木々も、雄々しくて好き✨✨急登が終わると緩やかに登って…♬
九重山(久住山)・大船山・星生山 "高塚山" に到着⛰✨はじめての場所に、思わず、笑顔があふれちゃいます😆
"高塚山" に到着⛰✨はじめての場所に、思わず、笑顔があふれちゃいます😆 コースタイムより早く歩けし、お昼ご飯は、次の "天狗岩" で食べることに…😍
九重山(久住山)・大船山・星生山 山友さんからいただいた写真📸✨高塚山の山頂で撮っていただきました♬
九重山(久住山)・大船山・星生山 この日のくじゅうは、すっきりとした秋晴れ☀️✨風が吹くとひんやりしますが、ほとんど風もなく、穏やか💛北大船山から続く斜面と平治岳の間に三俣山も…⛰この角度からみる景色もステキでした😆
九重山(久住山)・大船山・星生山 さあ、いよいよ "天狗岩" へ⛰✨
さあ、いよいよ "天狗岩" へ⛰✨ 1週間前は、目の前の斜面も紅葉していたらしい🍁✨そろそろ冬支度です❄️✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 たくさんの大きな岩を、なんとか乗り越えて…なんとか ''天狗岩" に到着❣️わたしが辿り着けるなんて、感無量…🥺✨本当に感謝しかありません🙇‍♀️✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 こちらも、いただきものの写真です📸✨ちゃんと足をそろえて、撮り直した写真もいただいたのですが、なんだかこっちが、いつものわたしっぽい♬✨笑
九重山(久住山)・大船山・星生山 そして、この日は、山友さんプロデュースの青空キッチン✨✨分厚いステーキ肉に、登ってきた疲れなんて、すっかり忘れちゃいます😍
九重山(久住山)・大船山・星生山 ステーキ丼と鴨肉のお汁✨✨どっちも美味しすぎ🥰写真は取り損ねたけど、かぼす山芋も美味でした💕1個でも大満足なのに、こんなにたくさん、ありがとうございます✨✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 お肉は分厚いのに柔らかい😋食べやすいようにカットして乗せてくれました✨幸せすぎて、気がつくと…なんと、山頂に2時間💛
九重山(久住山)・大船山・星生山 ソババッケまでおりてきて、小休憩♬デザートでいただいたけど、食べきれなかったので、おやつにいただきます🍰✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 行く時は、おしゃべりに夢中で、全く気づかず通り過ぎてしまったかくし水に寄り道して…✨✨(これもいただいた写真です♬残念ながら、お水は出ていませんでした🥺)
九重山(久住山)・大船山・星生山 いろんなところに咲いていたこの子⬆️
いろんなところに咲いていたこの子⬆️ どんなお花を咲かせるのかな?✨そんなことを考える時間も、また楽しいひととき🌸✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 色づいていた葉っぱが、茶色のじゅうたんに、様変わり🍂✨そんな景色をみていると、また次の季節が待ち遠しくなる…❄️✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 楽しかった時間もあと少し…🍁✨車を停めた男池登山口はもうすぐそこ♬最後まで、エスコートありがとうございました🙇‍♀️✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 長者原に着く頃には、もう夕焼け…✨ステキな1日を振り返りつつ、帰路へつきます🚙✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝も立ち寄った、"城山展望所" にて✨✨ 風も穏やかな、秋晴れの1日をプレゼントしてくれた、山の神様にも、感謝しかありません💛ありがとうございました🥰