窓ヶ山東峰・窓ヶ山西峰

2021.11.15(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

五日市にある窓ヶ山に初登山。 憩の森の第二駐車場に車を停めて、南登山道からスタートしました。 良く整備されている道は歩きやすく、初心者でも快適に登れます。 スタートしてから程なく眺望ポイントもあり、階段も沢山。 東峰に着くまでに4〜5組の登山者に会いました。 人気のある山なんですね。 西峰に向かう途中の展望所にあったはずの幸せの鐘は無くなり、プレートも真っ二つになって下に落ちていました。 そこにいた登山者と話をしてみると、鐘が付いていた木に雷が落ちて壊れたのだという事でした。 雷で木も枯れて下の岩も雷⚡️が走って割れたのだと教えてもらいました。 西峰に向かい降っていくと、巨大な岩群があるキレットに到着。 そこから登り返し西峰へ。 途中、眺望抜群のおんな岩、首無し地蔵などを経て、山頂へ到着。 東峰より狭く、こじんまりした感じですが眺望もしっかりあります。 おんな岩に戻り昼食。 下山は途中まではピストン、中央登山道から憩の森第一駐車場へと降りました。 中央登山道より南登山道の方が明るく、道も歩きやすく好きでした。 全般的に良く整備されて歩きやすく、手軽に絶景を楽しめる初心者向けの良い山でした。 平日なのに沢山の登山者に会ったのも納得です。