鷹巣山達目洞コース

2021.11.15(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 4
休憩時間
9
距離
3.1 km
のぼり / くだり
288 / 291 m
15
13
11
3

活動詳細

すべて見る

昨日も研修で山に行けなかったので、強引に時間を作って昼活に👍 仕事の隙間で時間が無いのでハイペース。 まぁまぁ走りました。 今日はいつもと違うルートに挑戦。 鷹巣山から岩戸公園へ降りず、日野方面の達目洞(だちぼくぼら)経由で妙見峠に戻ってくるルート。 挑戦といっても、初めてではなく、 随分前に蜘蛛の巣地獄による恐怖のメガネ紛失事件(20分捜索後発見)やスズメバチゾーンの思い出から、鷹巣山→達目洞の道は近寄ってなかったのですが、 フォローさんの日記を見て懐かしく思い、コメントにて安全を確認!!ありがとうございます😊 よし行こうと! そして鷹巣山の上でまたまたお会いしました🐶😊🐶休憩しながらお話しました😊 一緒に写真撮りましたが、んー、ちょっと汗びっしょりでベタベタなので載せません!笑 ごめんなさい! これからは少し手前で息を整えてから余裕な顔して山頂付近に辿り着こうかな😀👍 達目洞に下りる手前は突然結構な岩壁を下ります。そして、小石がゴロゴロしていてやや滑りやすい。注意が必要ですが、足の置き場はたくさんあるので、気をつけて下りれば大丈夫です👍 ちなみに感想。やっぱりいつものルートが好きでした。 達目洞から妙見峠の森の一直線の雰囲気がなぜか心細い😅昼過ぎは特に怖い。 あの辺りのイメージ→猪→エンカウントの連想もある。 なのできっとフォローさんのように、鼻高コースで岐阜城に行っちゃえば良いんでしょうね。それには時間が足りませんでした。

金華山・洞山・舟伏山 まずは岩戸公園から慣れた動きで鷹巣山へ駆け上る。
ちなみにここ、正規ルートは右上。真っ直ぐ行っちゃうよね。
まずは岩戸公園から慣れた動きで鷹巣山へ駆け上る。 ちなみにここ、正規ルートは右上。真っ直ぐ行っちゃうよね。
金華山・洞山・舟伏山 空中ブランコ岩で休憩。と言っても滞在時間は30秒。あ、仕事着です。
空中ブランコ岩で休憩。と言っても滞在時間は30秒。あ、仕事着です。
金華山・洞山・舟伏山 きれいな空
きれいな空
金華山・洞山・舟伏山 岐阜城はどこでしょう。
岐阜城はどこでしょう。
金華山・洞山・舟伏山 サクサク岩場登ります。
サクサク岩場登ります。
金華山・洞山・舟伏山 最近覚えた言葉。天使のはしご。
最近覚えた言葉。天使のはしご。
金華山・洞山・舟伏山 おぉっと!先客が!笑
またお会いしましたmantaさんと太陽をバックにチコアコちゃん🐶😊🐶
またしても汗だく息切れですみません😅
そしてごめんなさい、自撮りのは汗ベタすぎてお蔵入りさせてください😱
おぉっと!先客が!笑 またお会いしましたmantaさんと太陽をバックにチコアコちゃん🐶😊🐶 またしても汗だく息切れですみません😅 そしてごめんなさい、自撮りのは汗ベタすぎてお蔵入りさせてください😱
金華山・洞山・舟伏山 5分ほどお話しして、出発!
ねこまるさん!真似しますぜ!今日は右に下りず直進!
5分ほどお話しして、出発! ねこまるさん!真似しますぜ!今日は右に下りず直進!
金華山・洞山・舟伏山 非常に軽快な道。思わず走ってしまいました。
非常に軽快な道。思わず走ってしまいました。
金華山・洞山・舟伏山 156号線岩戸トンネルを岐阜から日野に抜けたとこです。
この辺りから道路付近へ一気に急降下。
156号線岩戸トンネルを岐阜から日野に抜けたとこです。 この辺りから道路付近へ一気に急降下。
金華山・洞山・舟伏山 なかなかの岩下りです。
なかなかの岩下りです。
金華山・洞山・舟伏山 ソロなのでサクサクと降ります。親子だとちょっと大変かな。
ソロなのでサクサクと降ります。親子だとちょっと大変かな。
金華山・洞山・舟伏山 岩戸トンネルから井ノ口トンネルの間の高架の下に下ります。
写真の右ななめ上から降りてきます。
蜂も蜘蛛の巣も無くてよかったー
岩戸トンネルから井ノ口トンネルの間の高架の下に下ります。 写真の右ななめ上から降りてきます。 蜂も蜘蛛の巣も無くてよかったー
金華山・洞山・舟伏山 達目洞です。
自然いっぱいの空間です。
達目洞です。 自然いっぱいの空間です。
金華山・洞山・舟伏山 ここを真っ直ぐ進むと妙見峠に着きます。
ここを真っ直ぐ進むと妙見峠に着きます。
金華山・洞山・舟伏山 バラ園です。5月が見頃です。
google見ると閉業って書いてあるけど。。
季節限定という意味かな。個人の施設ですし。
バラ園です。5月が見頃です。 google見ると閉業って書いてあるけど。。 季節限定という意味かな。個人の施設ですし。
金華山・洞山・舟伏山 妙見峠まではすごく歩きやすい道です。
けど、実はこの道どうも苦手なんです。
変に奥まで見える薮や絶対猪いるんだろうなぁとか考えたり、蝿がそこらじゅうでブンブン飛んでで近づいて来たり、1人で歩くといつも心細くなってきます。樹海感?暗いし。なのでひたすら走る!
妙見峠まではすごく歩きやすい道です。 けど、実はこの道どうも苦手なんです。 変に奥まで見える薮や絶対猪いるんだろうなぁとか考えたり、蝿がそこらじゅうでブンブン飛んでで近づいて来たり、1人で歩くといつも心細くなってきます。樹海感?暗いし。なのでひたすら走る!
金華山・洞山・舟伏山 途中からは山の雰囲気になって、逆に安心感。
途中からは山の雰囲気になって、逆に安心感。
金華山・洞山・舟伏山 妙見峠に到着。今までみょうみと呼んでいた!みょうけんなんですね!
鷹巣山への行き止まりロープの所。
妙見峠に到着。今までみょうみと呼んでいた!みょうけんなんですね! 鷹巣山への行き止まりロープの所。
金華山・洞山・舟伏山 妙見峠の広い交差点
妙見峠の広い交差点
金華山・洞山・舟伏山 あれー?この子、東坂のとこの子やん!
鷹巣山への分岐方面に進んだつもりが、東坂に合流してました。かえる岩見て気付く。
あれー?この子、東坂のとこの子やん! 鷹巣山への分岐方面に進んだつもりが、東坂に合流してました。かえる岩見て気付く。
金華山・洞山・舟伏山 まぁ、この道でも特に問題なし。
ということで、時間は約1時間。いつもと変わらない時間で戻ってきました。
まぁ、この道でも特に問題なし。 ということで、時間は約1時間。いつもと変わらない時間で戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。