茶臼岳(那須岳)・剣が峰・朝日岳・1900m峰・三本槍岳

2021.11.15(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
36
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1381 / 1382 m

活動詳細

すべて見る

日の出とともに登山口を出発 すると、天気は最高なのに爆風!! 歩くのも難儀、峰の茶屋から茶臼岳は岩の道 吹きさらしで爆風で体が持っていかれそうに。。 山頂についても立ってるのがやっとなので 写真撮って早々下山。 今回、トイレが登山口にしか無いし、岩場の登山道だし、寒いからトイレが近いとまずいのでオムツパンツをはいてみた。 さて、峰の茶屋に戻り、朝日岳へ。 一旦山陰に隠れる道になると風も止みホッとする。 途中切り立った道には鎖がついていたが あまりの爆風に離さずにいられなかった。 朝日岳の山頂も爆風で写真撮って退散。 清水平へ。 ここからは爆風もおさまってきたけど 霜柱があちこちに。朝のうちだったのでまだ凍っているところは歩きやすかったが 溶けているともうドロドロ、歩きづらいったらありゃしない 三本槍岳で再び爆風。 今日はそんな日です(^^) ここから大峠までぬかるんでしかも狭い登山道をひたすら下る。稜線の道は清々しい! 大峠から三斗小屋温泉までは荒れた道で3回沢を渡ることになるんだが、水量が多くて浮いてる石が見つからず、ウロウロ。 3度目の渡渉から三斗小屋まで登り返し。なんか地味にキツかった。 三斗小屋では、布団を干していたが、宿泊者も登山者も誰もいない。 お昼なのでここでパンと持参したガスバーナーでインスタントスープを作った 三斗小屋から峰の茶屋まで更に登り、那須岳避難小屋からは、爆風とぬかるんだ登山道で足も疲れ、地味にキツかった。 峰の茶屋からは、雨がぽちぽち降り出してきたので足早に下山。 もうじきこの山も雪が降り出すんだろう 冬山になる季節を感じた登山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。