仙石~明神ヶ岳~大雄山

2017.12.17(日) 日帰り

DAY 1

箱根の外輪山を越えて外側に降りてみたかったので明神ヶ岳に登りました。 寒かったですが、霜柱になっているところとガチガチに凍っているところと溶けているところがありました。 所々とけてペースト状のヌルヌル滑るところもあったので、どうせなら凍ってくれた方が歩きやすいのにとか思いました。 外輪山の稜線を歩くところは富士山が見えるのですが、手前にずっと雲がくっついていて、いつか雲がどいてくれないかなと思っていたのですが、結局陽が陰るぐらいに雲が増えてしまったのが残念です。 金時山ほど大人気ではありませんが、明神ヶ岳も山頂には10人ぐらいいました。 最乗寺側に降りる道も真鶴半島や相模湾が見えて綺麗でした。 最乗寺はとてもきれいで紅葉の時期だったらもっときれいなのでしょうね。 そこから大雄山駅までは「天狗のこみち」という歩道があって、アジサイの時期はとてもきれいだそうです。 これで今年の登り納めでした。 来年も元気にいろいろな山に登りたいと思います。

活動の装備

• サロモン(SALOMON)