また来年🍄盛岡市外山森林公園-2021-11-15

2021.11.15(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 3
休憩時間
1 時間 25
距離
4.1 km
のぼり / くだり
232 / 233 m
3 4

活動詳細

すべて見る

おさんぽクラブ本日は4人での活動。なのに朝から雨!YahooやNHKやら皆で雨降ってないところ探して遠野?北上の男山?雫石の鞍掛山?八戸?集合場所で相談して、きのこそば最終日の外山森林公園へ。雨も上がり去年行けなかった奥地の滝まで行ってみましょーの巻。お蕎麦食べたら『また来年お待ちしてます!』ってお声掛け頂きました。もうそういう時期になるのね、と、しみじみ。今回も笑ってばっかり。皆で一緒楽しかったね!(外山森林公園は来春ゴールデンウィーク辺りに開園です)

盛岡市 盛岡市外山森林公園 管理事務所でお蕎麦頂きます!
盛岡市外山森林公園 管理事務所でお蕎麦頂きます!
盛岡市 出汁のいい香りが既に♥
出汁のいい香りが既に♥
盛岡市 すいてました
すいてました
盛岡市 外山きのこ🍄そば シャクシャクきのこがたくさん乗ってます。ほんと美味しい。今シーズンは3回来ることできました!
外山きのこ🍄そば シャクシャクきのこがたくさん乗ってます。ほんと美味しい。今シーズンは3回来ることできました!
盛岡市 ビビリンは山菜そば(冷たいお蕎麦)
ビビリンは山菜そば(冷たいお蕎麦)
盛岡市 散策マップを頂いて。去年行かなかった一番下のつり橋と、天影の滝まで行ってみましょー!
散策マップを頂いて。去年行かなかった一番下のつり橋と、天影の滝まで行ってみましょー!
盛岡市 去年は凍ってたすずらん池。今年は暖かいんだね。
去年は凍ってたすずらん池。今年は暖かいんだね。
盛岡市 2週間前にはまだ葉っぱ有ったのに、すっかり見通し良くなっちゃって…。
2週間前にはまだ葉っぱ有ったのに、すっかり見通し良くなっちゃって…。
盛岡市 何なら寂しい景色…
何なら寂しい景色…
盛岡市 よく見たら!え?スズメバチの巣ですかね?
よく見たら!え?スズメバチの巣ですかね?
盛岡市 後で分かったけど、つり橋のところの小川の川上だったね。
後で分かったけど、つり橋のところの小川の川上だったね。
盛岡市 階段が整備されてます
階段が整備されてます
盛岡市 つり橋へ向かいます
つり橋へ向かいます
盛岡市 くだる
くだる
盛岡市 くだる
くだる
盛岡市 くだる!つり橋まで来た!
くだる!つり橋まで来た!
盛岡市 水量すごい
水量すごい
盛岡市 ドオドオ
ドオドオ
盛岡市 水量豊富な『天影の滝』
水量豊富な『天影の滝』
盛岡市 飛沫がいっぱい舞ってます
飛沫がいっぱい舞ってます
盛岡市 マイナスイオーン!チャージ!
マイナスイオーン!チャージ!
盛岡市 オーイ\(^o^)/
オーイ\(^o^)/
盛岡市 吊橋から滝壺を撮る
吊橋から滝壺を撮る
盛岡市 小さな小川の合流先はここ、つり橋のところでした
小さな小川の合流先はここ、つり橋のところでした
盛岡市 下ってきたからね、登んないとね
下ってきたからね、登んないとね
盛岡市 これは結構な角度、45度以上だと思うんだけど
これは結構な角度、45度以上だと思うんだけど
盛岡市 二人より先に歩いてきて脅かそうと隠れてた(またやってんのかよ) 結果バレてて無視された。えー。今日一番頑張ったのに
二人より先に歩いてきて脅かそうと隠れてた(またやってんのかよ) 結果バレてて無視された。えー。今日一番頑張ったのに
盛岡市 今日のおやつたち。痩せる気無いよね
今日のおやつたち。痩せる気無いよね
盛岡市 やっと日が指した!
やっと日が指した!
盛岡市 振り返る。☀ちょっと出てくれただけで嬉しい
振り返る。☀ちょっと出てくれただけで嬉しい
盛岡市 マリリン・モンローのスカート的な。こんな皮の剥がれ方あるんだね?
マリリン・モンローのスカート的な。こんな皮の剥がれ方あるんだね?
盛岡市 ちょーしこっきーが素材撮影中
ちょーしこっきーが素材撮影中
盛岡市 撮影会。ちょーしこっきー何か思いついた顔してる
撮影会。ちょーしこっきー何か思いついた顔してる
盛岡市 ビビリンの撮影中
ビビリンの撮影中
盛岡市 もれなく脅かす こんなのばっかり(笑)
もれなく脅かす こんなのばっかり(笑)
盛岡市 紫のつぶつぶ
紫のつぶつぶ
盛岡市 なんかいるのよ。見えないんだよ。足でドンってやるの。すると動くの。アメンボではないのよ。表面ではないの。(カエル池にて)
なんかいるのよ。見えないんだよ。足でドンってやるの。すると動くの。アメンボではないのよ。表面ではないの。(カエル池にて)
盛岡市 のこのもぎとり なんかかわいい。『き』がおれちゃったんだろうけど。
のこのもぎとり なんかかわいい。『き』がおれちゃったんだろうけど。
盛岡市 炭焼がま 木の燃えるいい香りと煙
炭焼がま 木の燃えるいい香りと煙
盛岡市 外山から帰りに見えた盛岡の街 ✨キレイ✨
外山から帰りに見えた盛岡の街 ✨キレイ✨
盛岡市 原木しいたけ300円 白みそと舞茸のシフォンケーキ150円(しっとりしててしょっぱくてうまっ♥)
原木しいたけ300円 白みそと舞茸のシフォンケーキ150円(しっとりしててしょっぱくてうまっ♥)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。