すわ国難😱 築け鬼ノ城!

2021.11.15(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:06

距離

6.9km

のぼり

387m

くだり

387m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
35
距離
6.9 km
のぼり / くだり
387 / 387 m

活動詳細

すべて見る

 この日、ゆる山2つ目は総社市を北から眺める鬼の城。福山下山後、造山古墳経由で登山口へ向かう。3度目の山だが、吉備の歴史を感じるこの日のテーマからして外せない、そんな思いで坂道を走る🚙💨💨💨  福山〜造山古墳では、古代吉備国を学んだが、鬼の城が語るのは、「日本」が初めて遭遇した国難。「日本」「国難」といっても、当時大和朝廷の実権を握っていた百済系渡来人にとっての危機感なのだが…  見下ろす吉備平原や、瀬戸内海(ボンヤリで見えなかったが…😂)をこの山城から見下ろし、派兵された防人たちはどんな思いだっただろう。  普通に駐車場から鬼の城散策。まあ、山人としては当然に、車道反対側の山々を含めての周回。  吉備王国・温羅伝説からの国難防衛戦へ(戦にはならなかったが…)それにしても岡山の方々、面白い歴史をお持ちで😄  なお、なんで🐇なのか、わかった方にはDOMO1000ポイント!

鬼ノ城(鬼城山) 🐇当時の朝鮮半島、勢力地図。
 まずはこれを頭に入れて…
🐇当時の朝鮮半島、勢力地図。  まずはこれを頭に入れて…
鬼ノ城(鬼城山) 👹めざす鬼の城。造山古墳から。
 白い所に西門。

🐇先週の奈良以来学ぶことは、日本の古代史が
 「どんだけ〜😲」朝鮮半島からの渡来人と
 密接な関係にあったか。
👹めざす鬼の城。造山古墳から。  白い所に西門。 🐇先週の奈良以来学ぶことは、日本の古代史が  「どんだけ〜😲」朝鮮半島からの渡来人と  密接な関係にあったか。
鬼ノ城(鬼城山) 👹ルートいろいろ。整備はバッチリ。

🐇この日のひと山目、福山でもウンチクした
 ばかり…🤣
👹ルートいろいろ。整備はバッチリ。 🐇この日のひと山目、福山でもウンチクした  ばかり…🤣
鬼ノ城(鬼城山) 👹車椅子のための道もあります♿

🐇連チャンでいくしかありませんな、こりゃ。
 ということで、吉備の古代史続編。
👹車椅子のための道もあります♿ 🐇連チャンでいくしかありませんな、こりゃ。  ということで、吉備の古代史続編。
鬼ノ城(鬼城山) 👹西門が見えます。

🐇弥生時代から続く朝鮮半島や中国からの
 おびただしい人々の渡来。
👹西門が見えます。 🐇弥生時代から続く朝鮮半島や中国からの  おびただしい人々の渡来。
鬼ノ城(鬼城山) 👹想像して復元。

🐇稲作の知識と技術を持つがゆえに、弥生時代
 は渡来人とともに始まり、この列島を狩猟・
 採集から、定住耕作の時代へと変えていった。
👹想像して復元。 🐇稲作の知識と技術を持つがゆえに、弥生時代  は渡来人とともに始まり、この列島を狩猟・  採集から、定住耕作の時代へと変えていった。
鬼ノ城(鬼城山) 👹見下ろす総社。右にさっき登った福山。

🐇高い技術と知識で生産や生活を高めた渡来人。
 各地のムラのリーダーは次第に実力と権力を
 手にし始め、小さなクニは糾合を繰り返し、
 この地に吉備王朝誕生!
👹見下ろす総社。右にさっき登った福山。 🐇高い技術と知識で生産や生活を高めた渡来人。  各地のムラのリーダーは次第に実力と権力を  手にし始め、小さなクニは糾合を繰り返し、  この地に吉備王朝誕生!
鬼ノ城(鬼城山) 👹西門着きました。

🐇しかし滅ぼされ、大和朝廷の軍門に下る。
 以上、おさらい。
👹西門着きました。 🐇しかし滅ぼされ、大和朝廷の軍門に下る。  以上、おさらい。
鬼ノ城(鬼城山) 👹3階建の門。

🐇この頃の日本の歴史は、すなわち渡来人たち
 の抗争の歴史。
👹3階建の門。 🐇この頃の日本の歴史は、すなわち渡来人たち  の抗争の歴史。
鬼ノ城(鬼城山) 👹盾? 由来は?

🐇権勢をほしいままにした蘇我氏(稲目・
 馬子・蝦夷・入鹿)は、百済系。
 蝦夷・入鹿を暗殺した大化の改新は、彼らを
 排除しようとした新羅系による母国と結んで
 起こしたクーデター。
👹盾? 由来は? 🐇権勢をほしいままにした蘇我氏(稲目・  馬子・蝦夷・入鹿)は、百済系。  蝦夷・入鹿を暗殺した大化の改新は、彼らを  排除しようとした新羅系による母国と結んで  起こしたクーデター。
鬼ノ城(鬼城山) 👹見張り番🐕‍🦺 
 「新羅・唐軍は、見えぬか?」

🐇背後には、朝鮮半島での母国の状況が大きく
 影響している。
 新羅は唐帝国と結び領土を拡大していた。
👹見張り番🐕‍🦺   「新羅・唐軍は、見えぬか?」 🐇背後には、朝鮮半島での母国の状況が大きく  影響している。  新羅は唐帝国と結び領土を拡大していた。
鬼ノ城(鬼城山) 👹防人たちが見張っていたことでしょう。

🐇「大化の改新」政権は長続きせず、再び百済
 系が力を盛り返す。
 朝鮮半島では、百済の再興が功を奏し、
 新羅に奪われていた7城を奪い返す情勢。
👹防人たちが見張っていたことでしょう。 🐇「大化の改新」政権は長続きせず、再び百済  系が力を盛り返す。  朝鮮半島では、百済の再興が功を奏し、  新羅に奪われていた7城を奪い返す情勢。
鬼ノ城(鬼城山) 👹稜線歩きから、水門や温羅遺跡、北門と
 歩きましょう。

🐇百済系大和朝廷と百済との連携は、ますます
 密接〜。
👹稜線歩きから、水門や温羅遺跡、北門と  歩きましょう。 🐇百済系大和朝廷と百済との連携は、ますます  密接〜。
鬼ノ城(鬼城山) 👹その後、反対側の山々を周回。

🐇しかし660年、百済は、新羅・唐連合軍に
 よって滅ぼされる。
👹その後、反対側の山々を周回。 🐇しかし660年、百済は、新羅・唐連合軍に  よって滅ぼされる。
鬼ノ城(鬼城山) 👹すぐに山頂。

🐇百済の豪族たちも兵を集めて抵抗。百済系
 日本に救援を求める。
👹すぐに山頂。 🐇百済の豪族たちも兵を集めて抵抗。百済系  日本に救援を求める。
鬼ノ城(鬼城山) 🐇全国力を注いだ百済救済の戦いは、白村江の
 戦いで破れ、天智朝は百済再興を断念。
🐇全国力を注いだ百済救済の戦いは、白村江の  戦いで破れ、天智朝は百済再興を断念。
鬼ノ城(鬼城山) 👹礎石建物群。7棟ありました。

🐇すわ国難!
 百済系朝廷にとって、未曾有の事態…
 「唐帝国と新羅軍が攻め寄せてくる〜」
 😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱
👹礎石建物群。7棟ありました。 🐇すわ国難!  百済系朝廷にとって、未曾有の事態…  「唐帝国と新羅軍が攻め寄せてくる〜」  😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱
鬼ノ城(鬼城山) 👹食料貯蔵庫、武器庫、宿泊所…

🐇滅びた百済から、政府高官・軍人・文官・
 学者はじめ多くの百済人が日本に難民として
 渡日。
👹食料貯蔵庫、武器庫、宿泊所… 🐇滅びた百済から、政府高官・軍人・文官・  学者はじめ多くの百済人が日本に難民として  渡日。
鬼ノ城(鬼城山) 👹その建物の礎石が並びます。1400年前の
 お仕事。

🐇滅びた百済が、そのまま日本の天智朝に来て
 重なった。
 百済色がますます濃くなる。
👹その建物の礎石が並びます。1400年前の  お仕事。 🐇滅びた百済が、そのまま日本の天智朝に来て  重なった。  百済色がますます濃くなる。
鬼ノ城(鬼城山) 👹ここには鍛冶場。

🐇対新羅・唐軍の来襲に備えて、国防強化。
👹ここには鍛冶場。 🐇対新羅・唐軍の来襲に備えて、国防強化。
鬼ノ城(鬼城山) 👹武器製造に余念なし。

🐇太宰府に水城を、対馬・長門・筑紫などに
 城を築いた。ここ吉備の鬼の城もそのひとつ。
👹武器製造に余念なし。 🐇太宰府に水城を、対馬・長門・筑紫などに  城を築いた。ここ吉備の鬼の城もそのひとつ。
鬼ノ城(鬼城山) 🐇築いたのは百済から逃れてきた四比福夫・
 答ほん春初(ほんは火へんに本)などの百済の
 将軍たち。
🐇築いたのは百済から逃れてきた四比福夫・  答ほん春初(ほんは火へんに本)などの百済の  将軍たち。
鬼ノ城(鬼城山) 👹東門(跡) ここからも南を監視。

🐇朝鮮式山城。朝鮮ではいったん戦争になると、
 人民もみな城の中に逃げ込む習慣。
👹東門(跡) ここからも南を監視。 🐇朝鮮式山城。朝鮮ではいったん戦争になると、  人民もみな城の中に逃げ込む習慣。
鬼ノ城(鬼城山) 👹水門が5箇所。水門形式は、朝鮮式山城の
 欠くべからざる特徴。

🐇だから、長い間の生活に備え、絶対に必要な
 ものが、水💦
👹水門が5箇所。水門形式は、朝鮮式山城の  欠くべからざる特徴。 🐇だから、長い間の生活に備え、絶対に必要な  ものが、水💦
鬼ノ城(鬼城山) 👹温羅遺跡も見え始め…

🐇多くの人民が防人として、派遣された。
 とりわけ神奈川・茨城など、東国からの兵が
 多い。
👹温羅遺跡も見え始め… 🐇多くの人民が防人として、派遣された。  とりわけ神奈川・茨城など、東国からの兵が  多い。
鬼ノ城(鬼城山) 👹着いた。

🐇強制単身赴任、無給、課税は変わらず、
 経費自腹、途上のたれ死にもあり〜😱
👹着いた。 🐇強制単身赴任、無給、課税は変わらず、  経費自腹、途上のたれ死にもあり〜😱
鬼ノ城(鬼城山) やみの夜の 行く先知らず 行くわれを
     何時来まさむと 問いし子らはも

🐇つらい別れ。本心は行きたくもない兵役。
やみの夜の 行く先知らず 行くわれを      何時来まさむと 問いし子らはも 🐇つらい別れ。本心は行きたくもない兵役。
鬼ノ城(鬼城山) 韓衣 裾に取り付き 泣く子らを
     置きて来ぬや 母なしにして
           (いずれも万葉集)

🐇ましてや彼が新羅系の男だったとしたら…
韓衣 裾に取り付き 泣く子らを      置きて来ぬや 母なしにして            (いずれも万葉集) 🐇ましてや彼が新羅系の男だったとしたら…
鬼ノ城(鬼城山) 👹温羅伝説。5世紀末、百済系朝廷に攻め滅ぼ
 された新羅系吉備王国。
👹温羅伝説。5世紀末、百済系朝廷に攻め滅ぼ  された新羅系吉備王国。
鬼ノ城(鬼城山) 👹新しい支配者は、抵抗した首長を極悪非道な
 鬼👹にシンボライズさせ、自らの侵略・
 支配を正当化。
👹新しい支配者は、抵抗した首長を極悪非道な  鬼👹にシンボライズさせ、自らの侵略・  支配を正当化。
鬼ノ城(鬼城山) 👹それが今に語り継がれる「🍑桃太郎話」
👹それが今に語り継がれる「🍑桃太郎話」
鬼ノ城(鬼城山) 👹北門
 ここから急で細い山道を下り…

だから、岡山県民にとって桃太郎は、
アイデンティティー奪い取っていった
仇敵のはずですが…🤣 どうよ?
👹北門  ここから急で細い山道を下り… だから、岡山県民にとって桃太郎は、 アイデンティティー奪い取っていった 仇敵のはずですが…🤣 どうよ?
鬼ノ城(鬼城山) 👹一旦車道。すぐに再び地道へ。

🐇彼らにより、国の体制がさらに整備・強化さ
 れていく。
👹一旦車道。すぐに再び地道へ。 🐇彼らにより、国の体制がさらに整備・強化さ  れていく。
鬼ノ城(鬼城山) 👹落ち葉の明るい道。

🐇母国の滅亡、軍事行動の失敗、難民流入、
 切迫する大勢力の襲来…
👹落ち葉の明るい道。 🐇母国の滅亡、軍事行動の失敗、難民流入、  切迫する大勢力の襲来…
鬼ノ城(鬼城山) 👹棚田。

🐇未曾有の国難がもたらした危機は、逆に
 大和朝廷の律令体制・国家体制の強化に
 大きく寄与する結果となった。
👹棚田。 🐇未曾有の国難がもたらした危機は、逆に  大和朝廷の律令体制・国家体制の強化に  大きく寄与する結果となった。
鬼ノ城(鬼城山) 👹駐車場  &  トイレ。
 ここから山歩きする人もいますね。

🐇いうても新羅系による壬申の乱など、その後
 も対立は続くけど…
👹駐車場 & トイレ。  ここから山歩きする人もいますね。 🐇いうても新羅系による壬申の乱など、その後  も対立は続くけど…
鬼ノ城(鬼城山) 👹後半は、岩めぐり。温羅伝説を語ります。

🐇まあ後半は、頭をカラにして山歩きを楽しみましょう😄
👹後半は、岩めぐり。温羅伝説を語ります。 🐇まあ後半は、頭をカラにして山歩きを楽しみましょう😄
鬼ノ城(鬼城山) 👹行きますよ👉🏾
👹行きますよ👉🏾
鬼ノ城(鬼城山) 👹石段の先にいい感じのお堂。
👹石段の先にいい感じのお堂。
鬼ノ城(鬼城山) 👹紅葉がお出迎え。
👹紅葉がお出迎え。
鬼ノ城(鬼城山) 👹見えるのは…
👹見えるのは…
鬼ノ城(鬼城山) 👹温羅が持ち上げたどでかい岩(上)💪
👹温羅が持ち上げたどでかい岩(上)💪
鬼ノ城(鬼城山) 👹15m✕5m✕5m。
 温羅の強さを強調することで、
 「自分たちはもっと強いんだ!」
 と言いたいの? 大和朝廷。
👹15m✕5m✕5m。  温羅の強さを強調することで、  「自分たちはもっと強いんだ!」  と言いたいの? 大和朝廷。
鬼ノ城(鬼城山) 👹超岩場😲
👹超岩場😲
鬼ノ城(鬼城山) 👹積み重なっている。
👹積み重なっている。
鬼ノ城(鬼城山) 👹持ち上げた温羅の手形は、これかな?
👹持ち上げた温羅の手形は、これかな?
鬼ノ城(鬼城山) 👹鬼のもちつき岩。 温羅が餅ついた?
👹鬼のもちつき岩。 温羅が餅ついた?
鬼ノ城(鬼城山) 👹道の脇に続く石仏は、どれも仲良く二人組💏
👹道の脇に続く石仏は、どれも仲良く二人組💏
鬼ノ城(鬼城山) 👹鯉岩。温羅が逃げる際、鯉に化けた。
👹鯉岩。温羅が逃げる際、鯉に化けた。
鬼ノ城(鬼城山) 👹八畳岩
👹八畳岩
鬼ノ城(鬼城山) 👹歩きやすいこの登山道…
👹歩きやすいこの登山道…
鬼ノ城(鬼城山) 👹「総社ふるさと自然のみち」
 じゃそうじゃ。
👹「総社ふるさと自然のみち」  じゃそうじゃ。
鬼ノ城(鬼城山) 👹名前ないけど、とりあえず山頂。
 馬頭観音。馬は大食なので人々の悩みや
 苦しみを食べてくれる〜🐴
👹名前ないけど、とりあえず山頂。  馬頭観音。馬は大食なので人々の悩みや  苦しみを食べてくれる〜🐴
鬼ノ城(鬼城山) 👹汐差岩
👹汐差岩
鬼ノ城(鬼城山) 👹しばらく歩いて、最後の上りの先には…
👹しばらく歩いて、最後の上りの先には…
鬼ノ城(鬼城山) 👹よりにもよって、犬墓山。
👹よりにもよって、犬墓山。
鬼ノ城(鬼城山) 👹ナナさん、無事昇天…😭
👹ナナさん、無事昇天…😭
鬼ノ城(鬼城山) 👹西門が見えますな。ではボチボチ🅿️に下山 
 &  広島へ🚙💨💨💨
👹西門が見えますな。ではボチボチ🅿️に下山  & 広島へ🚙💨💨💨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。