来春白い羊さんに会えるかな?竜ヶ岳下見山行

2021.11.15(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:06

距離

11.9km

のぼり

1017m

くだり

1018m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
57
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1017 / 1018 m
12
1 11
14
26
30
1 47

活動詳細

すべて見る

来春に白い羊さんに会いに竜ヶ岳へ登りたいので、下見を兼ねて、秋の竜ヶ岳へ登って来た。 家を5時半に出て、名神高速の八日市ICで降りて、永源寺ダム経由で、山間の気持ちの良い道路421号線で、宇賀渓へ。途中、紅葉が眺められた🍁 登りは、遠足尾根道を登る。しっかりと道も分かりやすく、道案内や、緊急の時の標識番号もある。雲一つ無い晴天で、爽やかに気持ち良く登る🥾 上の方は、紅葉は、だいぶ落ち葉になっていた。 紅い羊さんは、郷に降りていったのか? 1匹も見つからず💦 頂上からは、伊勢湾を一望できた。 新名神高速道路も平野を横切ってる。 早めの昼ごはんにして、表登山道で、石榑(いしくれ)峠に降りた。 この道は、結構急で、滑りやすかった。 花崗岩の白い砂地もあった。 峠の駐車場は満車で、細い道に路駐の車が並んでいた。 林道を少し歩き、渓流沿いの登山道に入った。何回か渡渉したり、白い大きな岩から流れ落ちる滝があったり、鉄梯子もあり、山道とは違う景色で楽しめた。たまたま道連れになった方と2人で宇賀渓近くまで、ご一緒できた。 サクッと登れて、まだ時間があるので、 以前から行ってみたかったパラミタミュージアムに寄った。池田満寿男、辻輝子、中村晋也の作品を観た。 池田の作品はとてもインパクトがあり、 刺激を受けた。 中村の釈迦十大弟子も心惹かれた。 そのあと、アクアイグニスで温泉に浸かり、菰野(こもの)ICより新名神に乗り、帰宅した。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。