栗野岳

2021.11.15(月) 日帰り

DAY 1

亡姉の墓参りに行ったついでに、軽く登れる山はないかと探していたら栗野岳が目についた。 下山後は温泉もあり、高速道路のICも近いので、4時間の立ち寄り登山となった。 スタートは廃線になったJR山野線の枕木を使ったという日本一の枕木階段を561段登る。木製の階段で適度な段差に作られているので、苦も無く561段をクリアする。 上り切ったところで桜島も見えるらしいが、この日は霞んでいて見えなかった。 紅葉の森を抜け見晴台からは韓国岳他えびの高原を囲む山の景色が楽しめる。 その後も山頂までは緩やかな上り下りで眺望がいい第二峰を経て山頂に着く。山頂は眺望が効かないが、近くに斜面を切り開いた場所から韓国岳が展望できる。 山頂を後にし、栗野岳温泉側へのルートを下ったが、こちらは上りのルートより急で、杉林の中の木の根が多い登山路で、やや面白みに欠け、ピストンルートの方が良かったかな。