皆野アルプス

2021.11.15(月) 日帰り

DAY 1

前々から行きたいと思っていたけど、秩父鉄道の1日フリー切符が、土日祝指定日のみ使用可なので、躊躇してたが最近出来た電子版は通年使用可ということで、早速行くことにしました。 皆野駅から町営バスで登山口最寄りの秩父華厳の滝バス停まで乗り、ちょっと引き返し破風山登山口から登山開始! 天気が良く歩き易い未知を淡々と歩き、一旦民家に出てそのまま案内に従い登り続け、途中の分岐では左の近道じゃなく、右の道を進み稜線に出て破風山方面へ進み、ロープや鎖場があるものの、慎重に足場を確保すれば使わなくても進めて、予定より早く破風山山頂に到着し、いつも通りのビンテージピーク1による御飯炊を楽しんで、大渕方面へ下山を開始した。 今日は天気が良く何人ものハイカーとすれ違い、手頃なハイキングコースだと実感しました(鎖場やヤセ尾根は慎重に)。 そして予定より早く皆野駅に戻り、近くのコンビニで🍺を買いローカル線の旅を堪能しつつ帰宅の途へ