経ヶ岳-2021-11-15

2021.11.15(月) 日帰り

DAY 1

フォローさせていただいている方のレポを見て、できれば紅葉の時期に登りたいと思っていた「経ヶ岳」。 中々天気と休みが合わず、気づけば紅葉は終わっていました😭 それでも登りたいと思い、天気と休みが合う今日に計画。最近登った方のレポを見ると、山頂付近は雪☃️。今シーズン初の雪道歩きを期待して出発しました😁 登山口駐車場は一番乗り。到着と同時に南アルプス方面から陽が登り良いスタートが切れました😊 登山道はよく整備されていて、とても歩きやすかったです。このコースは緩急がついたコースで急登があったと思ったら、すぐなだらかな道になったりと飽きずに歩けるコースだと思います。 北沢山あたりからは、南アルプスの山々、木曽駒ヶ岳、御嶽山、乗鞍岳と名だたる山々を見ながら歩くことができます。 コイノコあたりからは雪があり、特に下りはチェーンスパイクか軽アイゼンがあったほうが安心かと思います。 山頂からは先ほどの山々に加え、木々の間から槍ヶ岳まで見えました😆 また、雪を纏った木々の美しさにも癒され最高の山行となりました。経ヶ岳、良いお山です☺️ 今回は買い足した6本爪の軽アイゼンを試して見ましたがチェーンスパイクより歩き易く感じました。つけたり外したりはチェーンスパイクの方が楽なのでどう使い分けたら良いのか🤔勉強してみます。