西上州の名峰「荒船山(経塚山)」

2021.11.15(月) 日帰り

DAY 1

遠征最終日は、月1日の仕事が水曜日にあり、そしてコロナが沈静化していることから、こちらも月1回定例の飲み会が久しぶりに金曜日にあるため遠くには行けないので、荒船山は当初登山リストになかったが、急遽作成。 7時過ぎに内山峠の駐車場に着くも、平日のため10台弱。 今朝の長野県内は冷え込んで、フロントガラスに霜が付いたが、天気は良い☀️ 始めはなだらかで歩きやすい登山道を進んでいくが、鋏岩修剣道場跡を過ぎて暫くすると、階段・ハシゴ・ロープ場・岩場と急峻が続くが、それほど長くはない。 艫岩展望台からは展望が拡がる。赤城山から榛名山、谷川岳、草津白根山、浅間山、北アルプス、八ヶ岳、御嶽山、北岳等々の名峰が望める⛰️🏔️⛰️ 絶景を堪能した後はほぼ平坦な道を歩き、最後は少し急斜面を登ると最高峰の経塚山に着く。しかし、ピークからの展望はない。 もう1度艫岩まで戻り、昼食は下山してからに決めていたので、せっかく登ったのでコーヒータイム☕ 下山は17名の団体とすれ違い、途中で行かせてもらって助かったが、流石に17名は多すぎでしょう。 陽も高くなって暖かくなり、気持ち良く下山。その後近くの「荒船の湯」に行き、平日の早い時間のためほぼ貸し切り状態で、のんびりと疲れを癒すことができた。 この3日間、風が強いときもあったが、天気に恵まれ良い山行でした。 感謝🙇