冬山の美しさにうっとり 西穂高岳独標

2021.11.14(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

前回は、西穂高岳を目指すも、西穂山荘支配人で気象予報士の粟沢さんの"みぞれ"予報に引き返しました...が...やはり、リベンジしたい...ということで、11月も中旬になりますが行って参りました🙋   さて、行きたい、という気持ちはあるものの、直前数日がてんくら"C"つまりは、この時期ですから、雪⛄⛄⛄です...そんなんで、決定が遅れに遅れて、西穂山荘の予約は前日午後、その後バスの予約とギリギリ💣️💨  上高地への夜行バスは営業終了してるので、飛騨側の平湯温泉までの高速バス〰️平湯温泉から新穂高ロープウェイまでのバス乗り継ぎで💨  バスタ新宿からのバスは軽快走るも、沢渡の通過時刻から少し遅れてる‼️  平湯バスターミナルでの乗り継ぎ時間が10分なんでハラハラしつつも‼️  新穂高ロープウェイ行きのバスも少し遅れて到着🚌  さて、順調に新穂高ロープウェイに着くも、混んでる🈵🚻🚻🈵  この時期でもこんなにお客さんが居るんですね‼️流石です。  ただ、登山の格好してるのは自分だけ、というわけで...山頂駅は-2度...いやぁ、さみィ〰️🥶🥶🥶  というわけで、ロープウェイ山頂のレストランでカレー🍛を...そうです‼️カレー🍛です...私の登山記には高率で登場するカレー🍛  高山牛カレー🍛、といってもレトルトですが、この標高ではね🎵  さあ、ここからが登山💨 上にNorthFaceのフリース、下は、MONTURAのレインウエア、そして、グローブはダブル、そして足はチェーンスパイクでスタート💨💨  軽快に行きます🎵 と、トラブル❌チェーンスパイクのチェーンが外れた😱これって、チェーンスパイクを装着するときに、足裏全体に伸びた状態で装着されず、登山靴のソールの凹凸に引っ掛かった状態でスタートしたのが原因なんでしょうか...  まあ、この雪では贅沢ですが、12本爪のアイゼン登場です👍  雪が程よく積もってる上に、登山道の凹凸が雪で平らになってるので歩きやすい💖すれ違う人はみんなチェーンスパイクですが...  というわけで、西穂山荘無事到着👍 部屋に入るも寒ィ〰️🥶  身体がクールダウンして冷えていくのに合わせて着重ねして、夕御飯🍚美味しい😋🍴💕  さて、しっかり睡眠とって... 翌朝☀️夜明け前の幻想的な風景の下、朝ごはん☕🍞🌄  夏シーズンでしたら、不要な装備を山荘にデポして行くのですが、今回は、不要なものがほとんど無い‼️  丁度日の出と出発が重なって、朝日に見送られながらスタート🎶  上空を見ると、飛騨側から上高地側へ、雲の流れが速い😱こりゃ稜線は強風で寒ィ〰️🥶ぞ...と...山荘前の、大岩を登りきると...強風のお迎えが...わぁオ😱  ここで、もう一枚着るか、思案しましたが、すぐダラダラの長い登りになるのでこのまま💨  グローブも二枚重ねですが、それでも、指先が寒い((⛄))独標の手前で、さらに厚いのに変えるかな、なんて考えながらダラダラ登ってると、降りてきた人にばったり...いやぁ、今、稜線に居る人殆ど無いから、少しほっとします💖  上の状況を聞くと、ガスが濃いのと、寒さで独標で引き返してきて、これから下山するとのこと...そうだよな〰️😤と納得しながら、さらに進む💦💦    独標下のトラバースを慎重に進んで、独標に...さて、ここで、ストックをピッケル⛏️にとも思いましたが、とりあえず独標登っちゃえ❗とそのまま💨  独標の登りは、雪が着いてるところもあるものの、特に夏と変わらず🎵程なく独標山頂💖  風...強烈‼️(云わんでもわかる‼️) さらに、主峰西穂高岳の方に視線を✨  ここまで来て、ガスは晴れて、ビューは最高💖💖💖  とりあえず、さらに行くぞ💨💨 独標の下りは特に問題なく、トラバースも... 問題はその先でした⁉️  雪が吹きだまっていて、トレースが埋もれてる...加えて、踏んでもズボズボ、どこまでも行きそうで、とどの詰まり、そのまま滑落❌しそうで... 要は、雪が落ち着いてない‼️  かつ、自分は夏靴にアイゼンですので、引き返すことにしました👍  しかも、風が強く、煽られると、身体がふらつく💦  吹きだまりを再度下るときは、さらに慎重に😱嫌ですね〰️このまま、雪が崩れたら奈落の底デスヨ❌  再び独標💖 しっかり写真撮影📷  雲海の上に姿を現した乗鞍岳の美しいこと...真っ白です🎵  穂高連邦は、その険しさ故、急斜面には雪が殆ど着いてない‼️  この景色ともしばしお別れと... 一通り写真を撮って、独標を下ります🎵 下りきって、トラバース...はっきりしたトレースにつられて、夏道の下側に行ったら、深雪でアビナイ😱  油断大敵‼️ そこからは難なく下って西穂山荘へ到着👍 西穂ラーメン🍜🍥をいただいて、一休止🎶  スタッフの方に上の状況を情報提供して... 西穂山荘からの下りはルンルン😃🎵  すれ違う人も多いですね。みんなチェーンスパイクなので、西穂山荘〰️西穂丸山かな✨ ロープウェイもスムーズ、バスも接続よし🚏🚌平湯温泉バスターミナルで、コーヒー☕😃☀️して、新宿行きの高速バスを待って、乗れば四時間半で新宿🎶  今回は、主峰を踏むことは叶わなかったけど、本格的な冬の北アルプスを体験できました👍