美ヶ原(王ヶ頭)・牛伏山

2021.11.15(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:42

距離

4.0km

のぼり

56m

くだり

141m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 42
休憩時間
14
距離
4.0 km
のぼり / くだり
56 / 141 m

活動詳細

すべて見る

美ヶ原は百名山ですが、今回は登山ではありません。癒しのお散歩です。すみません。 なかなか予約が取れない王ケ頭ホテルですが、直前にキャンセルが出たので、すかさず予約して信州割SPECIALの恩恵にあずかりました。ありがとう王ケ頭。

美ヶ原 お部屋から、夕焼けと松本の夜景
お部屋から、夕焼けと松本の夜景
美ヶ原 ウェルカムドリンクの、りんごのシードル。とても美味しい。おかわりしちゃった。
ウェルカムドリンクの、りんごのシードル。とても美味しい。おかわりしちゃった。
美ヶ原 お夕飯のお鍋。味噌仕立ての鶏つくね鍋。美味しいだけでなく、秋らしく目にも楽しい。
お夕飯のお鍋。味噌仕立ての鶏つくね鍋。美味しいだけでなく、秋らしく目にも楽しい。
美ヶ原 前菜。こちらも食べるのがもったい程、丁寧に作り込んであります。どれも美味しい。
右上の紅葉の葉以外は全て食材で作られており全部食べられます。ちなみに左下の銀杏の葉はさつまいも。
前菜。こちらも食べるのがもったい程、丁寧に作り込んであります。どれも美味しい。 右上の紅葉の葉以外は全て食材で作られており全部食べられます。ちなみに左下の銀杏の葉はさつまいも。
美ヶ原 今日の献立
今日の献立
美ヶ原 牛のほほ肉。うましら〜
牛のほほ肉。うましら〜
美ヶ原 デザートの葡萄のジュレ。このシャインマスカットは超美味しかったです。
デザートの葡萄のジュレ。このシャインマスカットは超美味しかったです。
美ヶ原 翌朝も快晴。露天風呂から御来光を拝む。良い朝だ。
翌朝も快晴。露天風呂から御来光を拝む。良い朝だ。
美ヶ原 富士もきれいに見えました。
富士もきれいに見えました。
美ヶ原 王ケ頭ホテルから王ケ頭までは1分ほどです。
王ケ頭ホテルから王ケ頭までは1分ほどです。
美ヶ原 一昨日に行った蝶ヶ岳はじめ、北アルプスがきれいに見えました。
一昨日に行った蝶ヶ岳はじめ、北アルプスがきれいに見えました。
美ヶ原 御嶽と乗鞍も。
御嶽と乗鞍も。
美ヶ原 こちらは蓼科山、八ヶ岳から南アルプス。
こちらは蓼科山、八ヶ岳から南アルプス。
美ヶ原 今年既に3回目。毎回、安定の癒しをありがとう。王ケ頭。
今年既に3回目。毎回、安定の癒しをありがとう。王ケ頭。
美ヶ原 奇しくも去年の全く同じ日にここに来て、これを撮っていた。ちなみに一年前のカバー写真はこれ。
奇しくも去年の全く同じ日にここに来て、これを撮っていた。ちなみに一年前のカバー写真はこれ。
美ヶ原 この道は牛さんがいないとちょっとさみしい。
この道は牛さんがいないとちょっとさみしい。
美ヶ原 塩くれ場。牛や馬が病気にならないように塩を与えた場所だそうです。
塩くれ場。牛や馬が病気にならないように塩を与えた場所だそうです。
美ヶ原 今日も良いお天気です。ありがたい。
今日も良いお天気です。ありがたい。
美ヶ原 美しの塔。後ろに見える、後立山連峰の上には雲がかかり始めました。
美しの塔。後ろに見える、後立山連峰の上には雲がかかり始めました。
美ヶ原 山本小屋ふる里館の脇から牛伏山に登ります。
山本小屋ふる里館の脇から牛伏山に登ります。
美ヶ原 登ると言っても、こんな感じのなだらかな坂を50mほどですが。
登ると言っても、こんな感じのなだらかな坂を50mほどですが。
美ヶ原 牛伏山頂上。
牛伏山頂上。
美ヶ原 お昼近くなり、北アルプス方面は全体に雲が出てきました。
こう見ると王ケ頭ホテルからけっこうありますね。
お昼近くなり、北アルプス方面は全体に雲が出てきました。 こう見ると王ケ頭ホテルからけっこうありますね。
美ヶ原 十分癒されたので、お家に帰ります。
明日からまた頑張ろ!
十分癒されたので、お家に帰ります。 明日からまた頑張ろ!
美ヶ原 帰り道のビーナスラインで、車山高原からの南アルプス。正面は甲斐駒、白峰三山と仙丈。
帰り道のビーナスラインで、車山高原からの南アルプス。正面は甲斐駒、白峰三山と仙丈。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。