巻機山→牛ヶ岳→割引岳

2021.11.15(月) 日帰り

DAY 1

今回は近場だけど未踏派だった百名山のひとつ巻機山に登りました。 巻機山だけだと少し短いルートということもありお隣の牛ヶ岳と割引岳にもついでに立ち寄ってみましたが、タイミング悪くどちらも山頂はガスでした。 巻機山の山頂からは関東の水源である利根川源流の奥利根湖が見えました。 稜線では雨ではなく雪が舞い散るなかである意味神秘的な行程となりました。山頂の気温は1度でしたが風が強くて体感は氷点下でした。 登山道はとても整備されていて歩きづらい箇所もなく、落ち葉の下の土も乾いていたので樹林帯も稜線も歩いていて楽しかったです。標高2,000m未満の山でこのような綺麗な稜線歩きができる新潟の山はいいですね! 同行者とはスタートのみ同時の行程だったので道中2グループの方々に伝言をしていただき大変助かりました。ありがとうございました!

活動の装備

• モンベル(mont-bell)