高山朝駆け登山&大寧寺紅葉狩り

2021.11.15(月) 日帰り

DAY 1

またまた、朝駆け登山。駐車スペースから山頂までそれほど距離がなく、360度展望があるという条件で山を探すのだがなかなか・・・。でも、以前昼間に登ったことがある青海島の高山がその条件にあう。自宅からはやや距離があるが(車で2時間ぐらい?)前日の夜行って、車中泊なので大丈夫。ということで、前日の夜、駐車スペースに到着。ここで、車中泊して、朝4時すぎに目を覚まし、登山出発。まあ、登山と言っても20分で到着するぐらいなので、登山と言っていいかな?って感じ。それでも夜中の登山道、しかも、あまり人が通っていなさそうな最短距離のコースを進んだのだが、途中、草の勢いで、道がよくわからなくなりそうなところもあった。出発直前、山からガサガサという音・・・・一瞬「熊」か!と身構えるも、タヌキだった。熊鈴をつけて、独り言を言いながらくらい登山道を独りで登る。 山頂到着。ここの山頂のシンボル軍事施設跡がかっこいい。  星空撮影をしたり、仙崎の町の明かりや漁火を撮影したりしてご来光を待つ。ご来光の時間、やや山のあたりに雲があり、どうかな?と思ったが、雲のため、少し遅めのご来光。感謝。しばし、ご来光撮影タイム。  その後山頂で、朝食を食べて、下山。  下山後は、せっかっくここまで来ているので、大寧寺の紅葉を見に行ってみることにした。紅葉はばっちり見ごろ。休日だったら、そうとうな人でにぎわっていただろうが、今日は平日。割とゆっくりと紅葉狩りをすることができた。ただ、時間がたつと、だんだんと人も多くなってきた。ここも以前の賑わいを取り戻しつつあるって感じなのだろう。