にゅうから富士山(拡大版) 戻る 次へ

白駒池ーにゅう往復の写真

2021.11.14(日) 12:11

にゅうから富士山(拡大版)

白駒池ーにゅう往復

美ヶ原 (長野)

2021.11.14(日) 日帰り

11/13(土)-14(日)と友人の蓼科の別荘に滞在し、11/14(日)は森が水面に反射する姿が美しい御射鹿池を見学した後、11月下旬からは冬季閉鎖される麦草峠への車道(メルヘン街道)を通って、白駒池駐車場に駐車し(白駒池駐車場の料金所、売店、有料トイレはすでに冬期閉鎖中でしたので、トイレは麦草峠まで車で戻って無料トイレを使いました)、白駒池から岩峰のにゅうに登ってきました。  10時半に白駒池駐車場から歩き始め、白駒池への木道は一部雪が残って凍結していましたので、すべらぬように注意して歩き、白駒池のほとりにある白駒荘に10時50分頃に着きましたが、白駒荘は冬期準備のためのメインテナンスで閉鎖中でした(白駒池のほとりにあるもうひとつの山小屋、青苔荘(せいたいそう)は年中営業していると言うことで、開いていました)。にゅうへの道は、白駒湿原、にゅうの森を通り、森の中の岩がごろごろした急坂を登りきると、12時前ににゅうに到着。にゅうは頂上部だけが岩山になっていて、冷たい風が激しく吹いていました。にゅう山頂で天狗岳や白駒池や富士山の展望を楽しんだ後、元来た道を戻り、13時20分過ぎに白駒池駐車場に戻ってきました。