美ヶ原(王ヶ頭)・王ヶ鼻

2021.11.13(土) 日帰り

DAY 1

11/12(金)から友人の蓼科の別荘に遊びに行き、11/13(土)は雲一つない素晴らしい快晴の中、車で北に1時間ほど行った先にある美ヶ原を散策してきました。山本小屋ふるさと館の駐車場に車を停めて、10時20分から歩き始めました。美ヶ原はひたすら平らな牧場でしたが、すでに冬支度をされていたためか、牛はもう放牧されていませんでした。王ヶ頭や王ヶ鼻手前までは車も走れる平らな道があり、のんびり周辺の山々を見ながら歩いてきました。11時過ぎには王ヶ頭ホテルに到着し、有名な北アルプスが見えるという展望風呂に入ろうかという計画もあったのですが、残念ながらコロナ対策で展望風呂は宿泊客のみの利用となっており、入れませんでした。  王ヶ鼻の手前で林道を離れて山道に入り、11時40分に王ヶ鼻に到着し、王ヶ鼻から見える松本市と北アルプスの絶景を楽しんだ後、王ヶ鼻から上部は岩のザレ場となっている下り道を八丁ダルミまで降りて、八丁ダルミから王ヶ頭まで戻る森の中のトラバース道(二人の小道というらしい)を歩き、13時半に王ヶ頭ホテルまで戻ってきました。美ヶ原は頂上は平らな高原なのですが、頂上直下には岩場があったり、ガレ場があったりと変化に富んでいたのが印象に残りました。  王ヶ頭ホテルのレストランでは昼食に山菜そばをいただき、帰路美ヶ原ホテル山本小屋の手前にあったきのこ汁・お土産販売所できのこ汁(200円)をいただき、お土産用のきのこ(干し椎茸、干しキクラゲ、きのこ汁の具(きのこの塩漬け))を購入し、15時過ぎに山本小屋ふるさと館の駐車場に戻ってました。