余った1日で北八ヶ岳(北横岳・縞枯山)

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

2020.1.初めて雪☃️山🏔に連れて行ってもらった、思い出❣️のお山に行きました。✌️ 天気とくらすの予報 ☀だけど️🌪→C予報 しっかり防寒防風対策✌️ 北八ヶ岳ロープウェイのホームページを確認したら、駐車場🅿️ は24時間解放👍→車中泊🚙✌️ 足元は、 北横岳:トレッキングシューズ🥾 縞枯山:下山に山頂近くの急坂だけチェーン⛓スパイク 北横岳🏔はすれ違った人全員が軽アイゼン未使用 縞枯山🏔では1人すれ違いありましたが、山頂からは茶臼山方面の西側に降りるから、 多分軽アイゼンは使わない😉、とおっしゃってました。 ロープウェイ始発 9:00 (20分間隔運行) 乗車券🎫大人往復 2100 (大人JAF会員200円割引あり) 大人片道 1200 ここからは長〜い😅ので、ご興味のある方、お手隙の時、ご一読いかがでしょうか。 縞枯山荘🛖は日曜日にも関わらず営業してませんでした。 人気の☕️コーヒー目当ての観光客の方々と何人かすれ違い、山荘の営業実態を質問されましたが、 木道までわざわざ降りたのに、ガッカリ😮‍💨されてました。 服装 上半身 ファイントラック ドライレイヤーウォーム長袖 NIKE綿混紡ドライ長Tシャツ ファイントラック L3(薄手フリース)ドラウトセンサー ファイントラック L3(化繊ダウン)ポリゴン2U L ファイントラック L4(防風耐水)フロウラップ 下半身 ファイントラック ドライレイヤーウォームタイツ モンベル 起毛の裏地付きパンツ 防寒具 ニット帽 ネックウォーマー テムレス防寒手袋🧤 スキー⛷場だからトイレ🚽もあるかなぁと期待してたら、建物内のトイレだけ😅 近隣の公共トイレ🚽調べなかったけど、 あったのかしら? 二日続きでトイレ🚽なし車中🚙泊😮‍💨😵🤣 早朝🌅の気温-3度程度(ウインドの霜具合から判断) 土日の一泊予定だった甲武信岳が日帰り下山できたので、 「まだ帰りたくない病」を発症し、お⛰のハシゴをしました。 夜8時にロープウェイ🅿️に着いたら駐車🚙3台位 その車内に灯り無し よく見たら地元ナンバー あれっ!ロープウェイの夜勤の方? 車中泊は私だけみたい😵😂 鹿🦌や何かの動物の鳴き声が聞こえます。😖 ちょっと怖いけど、寝ちゃえば💤わからないから、 まぁいいかなぁ😅 9時のロープウェイ始発を待つつもりでしたが、強風で運行中止の可能性を考慮し、 自力🥾で6:30出発 登山道からロープウェイ山麓駅に上がる。 その先の北横岳に行くのに、山麓駅階段付近鹿🦌避けネットを潜ります。 北横岳🏔の山頂はテンクラ予報通りの強風で、📱シャッターを押すにも手がかじかむ。 9時 結局ロープウェイは、風に負けず運行開始。 早朝の自力🥾は、私の筋肉💪になりますように🙏 下山は帰路の🚙運転を考慮して、ラクラクロープウェイ。 ロープウェイ駅で、 名物こけもも🍦ソフトクリームと、 こけももクリームチーズパン🥖を購入✌️ 甘さ抑え目。甘酸っぱくて美味しかった😋 無事帰路に着きました。