西国三十三所巡礼 (三室戸寺 醍醐寺 今熊野観音寺 清水寺 六波羅蜜寺) 伏見稲荷大社

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

[アクセス] 往路:神戸自宅-[JR東海道・山陽本線→JR奈良線]-JR宇治駅 復路:清水五条駅-[京阪電車・阪急電車]-自宅 [コース状況/危険個所等] ほぼ舗装路です.(稲荷山の辺りで一部土の道あり) [感想] 二巡目の西国三十三所巡礼も順調に進み、大詰めを迎えました. まだお参り出来ていない五ヶ寺と伏見稲荷大社にお参りする計画を立て、京都に向かいました.前日からの頭痛が朝起きても治まっておらず、少し身体が重かったですが気を取り直して三室戸寺からお参りを始めました. 醍醐寺はいつ来ても気持ちがいい所で、今回も美しい紅葉の中気持ちよくお参りさせて頂くことが出来ました.次は霊宝館を見させて頂いたり、上醍醐を越えて岩間寺まで足を伸ばしたりしたいなと思います.門前で頂いた『しも村』さんの山かけ蕎麦も美味でした.今度からは大盛りを頼もうと思います 笑 伏見稲荷大社では上ノ社でお参りの番が来る直前から突然天気雨が降り出し、何だか神様からよく来たねと言って頂けたような気がして、凄く嬉しくなりました. 次の今熊野観音寺ではお参りした後、しつこく続いていた頭痛がすっと治まり、改めて霊験あらたかなことを実感しました.御本尊と熊野権現を結びつけるエピソードもあり、熊野好きの自分としてはたまらないものがあります. 清水寺はいつも通り凄い人手で、納経所も御朱印を待つ方で行列していましたが、担当してくださった方が忙しい中でも丁寧に丁寧に筆を運ばれるのを見て、色々と気づくことがありました. 最後の六波羅蜜寺でも納経所の方に凄く丁寧に対応して頂き、ほっとした気持ちで一日の巡礼を終わらせて頂くことが出来ました. 帰宅して写真を見直していると期せずして秋の京都を満喫していた自分に気が付きました 笑