白髪山・奥工石山(四国百名山59,60/100)

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

本日のお代わり登山の白髪山(本山)と奥工石山。 白髪山登山口から汗見川コース行ってみよう! 1時間ほどで白髪山山頂到着。 今日の山頂カップヌードルは、「北海道MILK SEAFOO道」。登山で食べるにはマイルド、もうちょっと塩味がほしい。 汗冷えしてくるので、休憩もそこそこに奥工石山に向かう。 白髪山からの縦走路は直下は踏み跡が薄い。笹薮は登山道を刈ってもらってありがたい。 竜王峠から奥工石山への登山道、藪っぽかったので引き返し、林道を進んで尾根筋に登るが、道が分からず強引に笹薮を進もうとするが跳ね返され、無駄に体力を消耗した。なんとか尾根筋に出た後は明瞭な登山道。上を眺めると大きな岩が、あれが「ゆるぎ岩」かなと思いながら進む。 途中、空からポツリポツリと来ていたが、この辺りから真っ青な空が広がる。 ゆるぎ岩の上、白山神社から白髪山を眺め、しばし休憩し、山頂に向かう。山頂は、あまりパッとしない。 紅簾石珪質片岩を眺め下山する。途中のコケと岩のあたりでルートロス。GPSで何とか登山ルートに戻る。やけにエンジン音が響くなあと思いながら、下山すると伐採中だとかで登山道入り口に立ち入り禁止の看板が。。。 あとは林道で白髪山登山口に戻るだけ、軌跡は途中でバッテリーが切れて直線になりました。 Fin