綿向山(9歳ペース、往復路:表参道コース)

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

9:19御幸橋駐車場~9:29接触変質地帯~9:36北畑林道終点(登山口・ヒミズ谷出合小屋)~10:15三合目~10:20あざみ小舎~10:41五合目小屋~10:59行者コバ~11:11八合目(水無山分岐)~11:34綿向山ピーク12:14~13:37駐車場 久しぶりに綿向山、前回も同コースだけどつづら折りと山頂すぐの階段しか記憶にない。 紅葉は最終番で登山すぐの林道でも色づいており、山頂近くではすっかり落葉歩きでした。 山頂では琵琶湖と伊勢湾はもちろん、北は鈴鹿の御池から南は台高北部まで見え、風も弱く良い気候。 展望の良い人気の山ということあり人が多いものの、臨時も合わせると駐車場は空きあり。 ややロングだけど傾斜が緩い整備された登山道ということもあり、幼児連れの親子や高齢者グループも。 ※:朝に通過してきた鈴鹿スカイライン周辺の登山口駐車場や路肩は、ほぼ満車でした。