リベンジ中ノ岳

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

前回(9月)は中ノ岳を"あなどって"しまって、ストックなしで登り、体力の限界で途中リタイアしました。今度はストックを使用することで、ついに初冬の中ノ岳を登頂することができました。 三国川の十字峡からのピストンコースです。 紅葉🍁は終わっており、落ち葉🍂が登山道に積もっており、滑りやすい状態でした。山頂付近の日陰には雪☃️がありましたが、幸いアイゼンを着けるほどではありませんでした。 中ノ岳は急登が多いですが、5合目(日向山)と7合目からの景観は良く、ほっと一息出来ます。目の前は、どっしりとした中ノ岳の山容。そして、見るからに人の侵入を阻むような急登の登山道が見えます。 9合目までの最後の急登を通過すると、いよいよ山頂です。 アップダウンを経て、岩場を抜けると山頂です。 天気が良かったこともあり、山頂からの展望は素晴らしいです。最高です。疲れが吹き飛びます。 中ノ岳から続く兎岳、丹後山への稜線は魅惑的で、いつかチャレンジしたいなぁと思っております。