カラマツも終盤のようです。 戻る

朝里天狗から銭函へ 藪の屏風・和宇尻経由の写真

2021.11.14(日) 13:46

カラマツも終盤のようです。

朝里天狗から銭函へ 藪の屏風・和宇尻経由

春香山・銭函峠・銭函天狗山 (北海道)

2021.11.14(日) 日帰り

久々のPT登山。朝里天狗に屏風岳。 Fさんにも話が飛んだようで、ありがたくも朝里天狗をご一緒してもらうことに。 山頂では甘味交換会になったりで、雨に降られず運が良かったです。 このあとが屏風岳に銭函方面へ、と。雨中の藪は厄介そうでしたが、 こちらも雨にはほとんど当たらず、藪と倒木にはかなり苦戦しましたが、何とか銭函方面への下山となりました。 登山口から定山渓方面に200mほど進んだところに駐車場あり。 登山口からしばらく送電線沿いに緩くはない上りが続き、途中で北側に大回り(案内あり) 渡渉をした後、北方面へ標高を上げ、屏風岳への尾根に当たったところでさらに標高の高い西へ。 すぐにガレが見えるようになり山頂です。見晴らしの良い北峰は山頂から200mほど北側。 藪区間は朝里天狗~屏風岳 1kmほどでそれほど濃くはない。 屏風岳手前はちょっとした岩場を上る。岩の状態を確認しながらで。 山頂標識は標高点やランドマークからちょっとずれた位置。 標識から北東~東北東へ100m少々で地図にはない林道へ合流できる。 和宇尻山~銀嶺荘 林道を詰め切ったところから南へ250mほどで山頂。 銀嶺荘へは下る一方だが、東側へ逸れるのはNG。 銀嶺荘の北西に延びる沢を目標にするのがよさそう。 藪はほどほどだが、倒木や小木の枝の多さが厄介。いろいろ痛い思いをします。 銀嶺荘からはよく歩かれた春香山の登山道。 朝里天狗岳登山口~JR朝里駅:11.5km 朝里天狗岳登山口~朝里川温泉バス停(小樽駅行き):6.5km 春香山登山口~JR銭函駅:3km