生駒全縦走

2021.11.14(日) 日帰り

DAY 1

ついに、ですよ。 山はどこから始まってどこで終わるのか、そんな暇を持て余した夏休みの小学生みたいな疑問をふと思ってしまったが為に、いつかは端から端まで自分で確認したいと思っていた生駒山。 お日柄も良かったので、実際に行ってきました。YAMAPユーザーさんの活動記事を参考に、あとあとシコリが残らない様に、第三者から見てもこれは端から端だね間違いない!と思えるようなスタート/ゴールを設定。 つまり枚方のJR藤阪駅からスタートして、柏原のJR高井田駅まで、生駒山頂を通過すること、というのが掲げた目標。 始発で向かった藤阪駅、駅前で軽く買い出してスタート。新興産業区画を抜けて登山口へ入る。ここが生駒山系の始まり、のはず。国見山、交野山のピークを取り星田へ向かう。 土地勘がなさ過ぎて分岐があるごとに迷い、行きつ戻りつしながら進んでいく。くろんど、星田、室池あたりまでとにかく迷いが多く、また大事なところで道が崩落して迂回路になっていたりと心が折れそうになる。ここまでで既に20km、軽くジョギングする元気さも失われつつ生駒山頂を目指す。 最悪ケガや体調不良の場合、生駒山頂から石切あたりに下れば帰れるのだけど、ここまでの道のりが辛すぎて再チャレンジはしたくない。今日、何があっても一発で決めきりたいと決意。 行楽日和の遊園地で家族連れがキャッキャしてるなか、思い詰めた表情でフランクフルトを食べる場違いな男がいても青春を掛けたチャレンジということで許してください。 生駒山頂上まで来てしまうと柏原までは、緩やかな下りが続くだけなんで楽なんですよね、理論上は。緩やかな下りは楽チン理論を小さいアップダウンが容赦なく襲い掛かる。もはや苦行でしかない。 途中また拾った棒を杖代わりに足で受ける負担を腕力に分散。 高安山以降は真っ暗な車道で時折トップスピードで迫るクルマにびくびくしながら、一体自分は何してんだろうと思いながら最後まで歩き切る。 45km 枚方から柏原まで、日の出から日の入りまで、つかれたのでもうやらない。 駅前のコンビニでビールとカニカマを即チャージ。とりあえずクリアして満足したので、しばらくこのコースは封印ということになる。 追記 くろんど池あたりのどこかで黒いジャケットを紛失しました😿見つけたらお知らせください🙇‍♂️