大天井岳・地蔵岳・雪彦山・鉾立山・ジャンクションピーク

2021.11.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:25

距離

7.3km

のぼり

1069m

くだり

1070m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
48
距離
7.3 km
のぼり / くだり
1069 / 1070 m
1
49
12
43
12
2

活動詳細

すべて見る

西宮でルートを間違い山陽道に入り、登山口に着いたのが10時30分になってしまった。 案の定、車を止める場所が無い。 前を走っていた車の人が神社の鳥居の中に車を入れたので、その後ろ側に車を止めさせていただいて良いでしょうかと聞くと、「その辺は悪戯されやすいのでこの中に止めなさい」と言って自分の車を奥に入れて敷地内に止めさせていただいた。 ありがとうございます。とお礼を言って準備していると、 そのおじさんが「3時ぐらいまでここにいるから大丈夫。」と言ってくれたのだが、 3時までに戻るのは今日の想定ルートだと厳しそうだけど、しかし、今更車を出せない。 御礼を言って出発。 鎖場や地蔵岳で話しをしたりして時間をかけてしまい、鉾立山に着いたのが14時前。 いかん、3時までに車を出さないと親切なおじさんに迷惑をかける。 1時間しかない。 休憩して、小走りに降り始める。 途中、10人程の若者の集団の後ろに着く。 最後尾の人が、「1人先に行かせてやれ」と声をかけてくれたので、疲れていたがお礼を言って追い越すと、 女の子がぴったりついてきて、その後ろから「煽ってるのか」と声が聞こえ、笑い声が聞こえる。 リーダーらしき男の声で「やめとけ」との声も聞こえる。 どうも僕は馬鹿にされているらしい。 振り返って先に行けと言い、行かぬなら喧嘩打っているのか、と問いただしたかった。 しかし、黙って先を急ぐ。 僕も年を取った。数年前なら間違いなく・・・。 しかし、時間がない。 過去45年間の仕事で、お調子者で優秀な人物には出会ったことはない。 腹が立つが、レベルの低いバカ相手に揉め事を起こしてはいかん、 としばし時間を取り、気を取り直して急ぐ。 なんとか、3時5分頃に車に到着。 おじさんは車のエンジンをかけて門扉を閉めているところだった。 良かった。 人の親切を裏切ることにならなくて。 人の親切ほど大事なことはないと思う今日この頃です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。