塔丸散歩

2021.11.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 1
休憩時間
3 時間 17
距離
8.3 km
のぼり / くだり
559 / 562 m
2 32
9
1 55
10

活動詳細

すべて見る

先週は三嶺~剣山の縦走。 その翌週、幾度と流れていた、❄霧氷と積雪のニュース。 いよいよ冬の訪れかぁ~ ふと、今シーズンの霧氷を見てみたくなる。 無事に完歩出来たお礼も兼ねて、まったり山歩きをしに行こうか? で、向かった剣山でしたが、みどりの一里塚から眺めた山頂付近の霧氷は、想像していたものと少し違う😓 それなら、塔の丸で先週歩いた縦走路を一望するなんてのも良いんじゃないかな? 膝も労ってやらないと… って事で、今回は塔の丸ハイキング🎵です🤗

剣山 剣山の様子。
霧氷あるんだけど、何故か足は此方に向かなかった😅
剣山の様子。 霧氷あるんだけど、何故か足は此方に向かなかった😅
剣山 💡そう、塔の丸
先週歩いた縦走路を 反対側からのんびり眺めるのも良いな~って
💡そう、塔の丸 先週歩いた縦走路を 反対側からのんびり眺めるのも良いな~って
剣山 ガツガツばかりではなく、タマには「まったり」もイイよね🤩
ガツガツばかりではなく、タマには「まったり」もイイよね🤩
剣山 登り初め
秋の雰囲気に包まれた登山道をスタートです。
登り初め 秋の雰囲気に包まれた登山道をスタートです。
剣山 ココから先、ちょっとだけキツい登り。
でも、後は楽チン🎵
ココから先、ちょっとだけキツい登り。 でも、後は楽チン🎵
剣山 🌾ススキとその奥には、これから目指す先。
🌾ススキとその奥には、これから目指す先。
剣山 ちょっと空模様が残念なんですよね⛅。
天気予報ほど寒く無くて快適なんだけど…
そりゃ霧氷も無いわな😅
ちょっと空模様が残念なんですよね⛅。 天気予報ほど寒く無くて快適なんだけど… そりゃ霧氷も無いわな😅
剣山 途中、青空が姿を現す。
陽に当たるとポカポカして暖かい
途中、青空が姿を現す。 陽に当たるとポカポカして暖かい
剣山 でも、直ぐに次の雲がやってくる😓
でも、直ぐに次の雲がやってくる😓
剣山 景色が開けた。
先ずは一枚
景色が開けた。 先ずは一枚
剣山 逆向いて、コチラも一枚
逆向いて、コチラも一枚
剣山 丸石
先週はココに出てきて ホッとして、次郎までの登りを見てガクッとしたっけ…
丸石 先週はココに出てきて ホッとして、次郎までの登りを見てガクッとしたっけ…
剣山 塔の丸への道中で好きな場所。
今シーズンもフカフカの雪上を歩けたら良いな~
塔の丸への道中で好きな場所。 今シーズンもフカフカの雪上を歩けたら良いな~
剣山 白骨樹の奥には、薄っすらと雪化粧した山の姿🏔。
高速道から見えたのココだったんだ。
白骨樹の奥には、薄っすらと雪化粧した山の姿🏔。 高速道から見えたのココだったんだ。
剣山 矢筈山かな?
矢筈山かな?
剣山 いよいよ…

いや、ニセピークですけどね🤣
いよいよ… いや、ニセピークですけどね🤣
剣山 丸石から次郎笈までの上りルートを眺めてシミジミ…
歩いたなぁ〜😅
丸石から次郎笈までの上りルートを眺めてシミジミ… 歩いたなぁ〜😅
剣山 剣山、次郎笈と一緒に📷✨
剣山、次郎笈と一緒に📷✨
剣山 見ノ越の様子。
第2🅿、2階までクルマで一杯です。紅葉ピークは済んだハズだけど、皆さん「霧氷」狙いかな?新聞でも紹介されてたからな〜。
見ノ越の様子。 第2🅿、2階までクルマで一杯です。紅葉ピークは済んだハズだけど、皆さん「霧氷」狙いかな?新聞でも紹介されてたからな〜。
剣山 三嶺山頂。コチラと同様に、やや曇り空。
寒そう😓
三嶺山頂。コチラと同様に、やや曇り空。 寒そう😓
剣山 見下ろすと名頃ダム湖。
日が差してキラキラ✨した水面がキレイ👌
見下ろすと名頃ダム湖。 日が差してキラキラ✨した水面がキレイ👌
剣山 しかし、こうやって周囲を眺めてみると「落葉」が進んでいる事が分かります。
いよいよ冬がやってきますね。ちょっと寂しい山容になるけど😢
しかし、こうやって周囲を眺めてみると「落葉」が進んでいる事が分かります。 いよいよ冬がやってきますね。ちょっと寂しい山容になるけど😢
剣山 今年の「赤」はイマイチだった気がするけど「黄」は綺麗ですね。
しかし、うまく並んでるなぁ~
こんな景色を眺めながら、昼食を頂きました🍴🎵
今年の「赤」はイマイチだった気がするけど「黄」は綺麗ですね。 しかし、うまく並んでるなぁ~ こんな景色を眺めながら、昼食を頂きました🍴🎵
剣山 この日、歩くハズだった
この日、歩くハズだった
剣山 次郎笈…
次郎笈…
剣山 剣山
それぞれドアップで📷。
また霧氷❄も見に行こう🎵
剣山 それぞれドアップで📷。 また霧氷❄も見に行こう🎵
剣山 さて、そろそろ…
食事も終えたし、帰り支度としようか
さて、そろそろ… 食事も終えたし、帰り支度としようか
剣山 つい先週、ガツガツ歩いた稜線をのんびり眺めながら、優雅な山時間を過ごす事が出来ました。
つい先週、ガツガツ歩いた稜線をのんびり眺めながら、優雅な山時間を過ごす事が出来ました。
剣山 ユラユラ揺れるススキ🌾をボ~ッとみつめる。思わずシャッターを押したくなった。

さぁ~下山準備完了。忘れ物はないかな?
ユラユラ揺れるススキ🌾をボ~ッとみつめる。思わずシャッターを押したくなった。 さぁ~下山準備完了。忘れ物はないかな?
剣山 岩の上…てか
忘れ物ですよ~
一体誰の忘れモノ?
お気付きでしょうか…?
岩の一番上です
岩の上…てか 忘れ物ですよ~ 一体誰の忘れモノ? お気付きでしょうか…? 岩の一番上です
剣山 暫し黄昏れて…
暫し黄昏れて…
剣山 下山開始〜🙋
下山開始〜🙋
剣山 ナナカマドの実
青空に映える✨
ナナカマドの実 青空に映える✨
剣山 剣山と浮かび上がり始めた月。
上弦を少し過ぎた辺りかな?
剣山と浮かび上がり始めた月。 上弦を少し過ぎた辺りかな?
剣山 下山を始めると…
天気は良くなるモノなんです💨
下山を始めると… 天気は良くなるモノなんです💨
剣山 先日矢筈山に行った時から
先日矢筈山に行った時から
剣山 夕陽に照らされ、輝くススキを撮るのが好きになった気がする
夕陽に照らされ、輝くススキを撮るのが好きになった気がする
剣山 森林帯に入ります。
360°パノラマともお別れ👋
森林帯に入ります。 360°パノラマともお別れ👋
剣山 月も徐々に明るく…
夕暮れも近い
月も徐々に明るく… 夕暮れも近い
剣山 帰り道は違うルートで。
のんびり歩いても、日没までには下山出来そうだったから。
緩やかな下りで今日の山歩きイメージにピッタリ
帰り道は違うルートで。 のんびり歩いても、日没までには下山出来そうだったから。 緩やかな下りで今日の山歩きイメージにピッタリ
剣山 ココ、久しぶりに通ったけど、綺麗に修繕してくれてますね。知らなかった~
もう、ロープは不要。
雪山の時は本当に危険な個所でした。今、雪山シーズンも通ってみよう。
ココ、久しぶりに通ったけど、綺麗に修繕してくれてますね。知らなかった~ もう、ロープは不要。 雪山の時は本当に危険な個所でした。今、雪山シーズンも通ってみよう。
剣山 下の方から🚙クルマの走る音。
もう、かなり下りてきました
下の方から🚙クルマの走る音。 もう、かなり下りてきました
剣山 登山開始時とは反対側の登山口に到着。
登山開始時とは反対側の登山口に到着。
剣山 暫く車道を歩いて、出発時の登山口へ戻ります。
暫く車道を歩いて、出発時の登山口へ戻ります。
剣山 夫婦池通過。
この辺りもススキが似合う季節になってきたなぁ~
今年は、🌃星空写真でお世話になりました。
夫婦池通過。 この辺りもススキが似合う季節になってきたなぁ~ 今年は、🌃星空写真でお世話になりました。
剣山 到着~🙌
お疲れ様でした。朝方一杯だったココの🅿。私のクルマ一台だけになってました。ラフォーレで何かしらのイベントがあったそうです。
到着~🙌 お疲れ様でした。朝方一杯だったココの🅿。私のクルマ一台だけになってました。ラフォーレで何かしらのイベントがあったそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。