晩秋の常念岳、間に合いました!

2021.11.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

11:03

距離

11.4km

のぼり

1586m

くだり

1590m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 3
休憩時間
2 時間 30
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1586 / 1590 m
4 26
1 4
38
3 3

活動詳細

すべて見る

冬山をやらない私。 例年なら登り終えているのですが、ここ一週間の穏やかな気候でまだ登れる山が沢山ありました。 ずっと山予報とYAMAPの皆さんの日記をチェックし、行けそうなので、今年最後の山に相応しい常念岳に決め、日曜1:00amに、安曇野市に向けて出発。 蝶ヶ岳まで縦走の予定でしたが途中からの雪道に体力と時間を奪われて断念。 常念岳も何度も諦めて帰ろうと思いましたが下山中の登山者に、「もうすぐだから頑張って!すごい眺望が待ってるから!」と励まされ、気力を振り絞り到達した山頂には、360度にそびえる素晴らしい山々が待っていました。 雪対策としてチェーンスパイクを持参しましたが、柔らかい雪で踏み跡もあり、岩場は雪が少なく乾いた岩の上を歩けたので、結局何も付けずに行けました。 山頂付近だけ雪山を味わえた、雪山初心者には最高の山行でした。

常念岳・大天井岳・燕岳 さあ行きますよ〜!
さあ行きますよ〜!
常念岳・大天井岳・燕岳 すぐに分岐。7、1キロ頑張ります❗️
すぐに分岐。7、1キロ頑張ります❗️
常念岳・大天井岳・燕岳 2時間後はすっかり冬の世界!
2時間後はすっかり冬の世界!
常念岳・大天井岳・燕岳 向こうから北アルプスの山々が!
向こうから北アルプスの山々が!
常念岳・大天井岳・燕岳 森林限界を抜けるとそれ程雪が付いていなくて、岩の上を歩けたので夏山と変わりませんでした。天気も最高❗️
森林限界を抜けるとそれ程雪が付いていなくて、岩の上を歩けたので夏山と変わりませんでした。天気も最高❗️
常念岳・大天井岳・燕岳 振り返ると安曇野市の街並みが!
振り返ると安曇野市の街並みが!
常念岳・大天井岳・燕岳 北アルプス中心部の山々が段々見えてくるのはテンションあがります!
北アルプス中心部の山々が段々見えてくるのはテンションあがります!
常念岳・大天井岳・燕岳 地図に載ってませんが避難小屋ですか?
晴天下に赤が映えますね〜!
地図に載ってませんが避難小屋ですか? 晴天下に赤が映えますね〜!
常念岳・大天井岳・燕岳 前常念岳山頂に到着。
雪の少なさがありがたい!
前常念岳山頂に到着。 雪の少なさがありがたい!
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳山頂が見えた〜❣️
常念岳山頂が見えた〜❣️
常念岳・大天井岳・燕岳 中央の山は笠ヶ岳ですかねえ?
美しい!
中央の山は笠ヶ岳ですかねえ? 美しい!
常念岳・大天井岳・燕岳 分岐点。ここから見ると常念岳右側に別のピークがあり、一度降りてまた登り返すのか⁉️と思い諦めて帰ろうかと思っていましたが、このあとすれ違う登山者に、登り返しは無いし絶景だから頑張って👍と励まされ、やる気スイッチonに😡。あの時励ましてくれた登山者さん、ありがとうございました😊。
分岐点。ここから見ると常念岳右側に別のピークがあり、一度降りてまた登り返すのか⁉️と思い諦めて帰ろうかと思っていましたが、このあとすれ違う登山者に、登り返しは無いし絶景だから頑張って👍と励まされ、やる気スイッチonに😡。あの時励ましてくれた登山者さん、ありがとうございました😊。
常念岳・大天井岳・燕岳 最後の登り。ここだけしっかり雪が付いており、苦戦するか?と思いましたがしっかりとした踏み跡があり、登山靴のまま普通に登れました。 ビギナーズラック。 でもその前に、ここに来てついに槍が見えました!
最後の登り。ここだけしっかり雪が付いており、苦戦するか?と思いましたがしっかりとした踏み跡があり、登山靴のまま普通に登れました。 ビギナーズラック。 でもその前に、ここに来てついに槍が見えました!
常念岳・大天井岳・燕岳 雪化粧した槍は初めて見ますがこんなにも違うんですね!
雪化粧した槍は初めて見ますがこんなにも違うんですね!
常念岳・大天井岳・燕岳 最後の登り。美しい!
最後の登り。美しい!
常念岳・大天井岳・燕岳 反対側もすごい景色!大天井岳が美しい!
反対側もすごい景色!大天井岳が美しい!
常念岳・大天井岳・燕岳 やっと山頂に着きました!
槍や穂高連峰も迎えてくれました!
この絶景とは裏腹に常念岳山頂は風もなく穏やかで、
時間も遅いので登山者も私以外お一方のみで、昼食を取りながらのんびりとこの大パノラマを満喫できました。
動画がupできたらもっと凄いのに、、

記念撮影をしてくださった佐々木さんありがとうございました😊♪画像は一生大切にします!
やっと山頂に着きました! 槍や穂高連峰も迎えてくれました! この絶景とは裏腹に常念岳山頂は風もなく穏やかで、 時間も遅いので登山者も私以外お一方のみで、昼食を取りながらのんびりとこの大パノラマを満喫できました。 動画がupできたらもっと凄いのに、、 記念撮影をしてくださった佐々木さんありがとうございました😊♪画像は一生大切にします!
常念岳・大天井岳・燕岳 ほとんどの山が見えました。
ほとんどの山が見えました。
常念岳・大天井岳・燕岳 下山中の景色もすごい!富士山も見えます。
名残惜し過ぎて中々先に進めません(笑)。
下山中の景色もすごい!富士山も見えます。 名残惜し過ぎて中々先に進めません(笑)。
常念岳・大天井岳・燕岳 結局登山口直前で日が暮れて、
へっ電点けて駐車場まで下りたのでした。
LEDLENSER MH5のおかげで不安なく歩けました。
結局登山口直前で日が暮れて、 へっ電点けて駐車場まで下りたのでした。 LEDLENSER MH5のおかげで不安なく歩けました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。